サイトのデザインには女性の意見が欠かせない
みなさんどうもWebデザイン!美的センス0の@xi10jun1です。
今頑張って運営しているPWAのサイトなんですが、美的センスが0なので色合いの良し悪しがまったく分かりません。
で、せっかく東北ブロガー会を主催してきたので、参加された女性の皆さんにご意見を聞いてみることにしました。
男性と女性ではデザインの見方が違う
例えば男性と女性が買い物するときって、見方が全然異なるんですね。
- 男性:スペック、本当に役に立つか、男心をくすぐるか
- 女性:色合い、かわいいかどうか、買い物して楽しいか
僕は男性ですから、どうしてもスペックとか役に立つかを優先します。そしてこのブログをご覧の通り、デザインもへったくれもないサイトを作ってしまいがち・・・。
女性の意見がありがたい
そこで東北ブロガー会に参加された女性ブロガーさんに運営サイトを見てもらって、率直な感想を得ました。
- ちょっとした説明でも画像があったほうがいい
- 文字ばかりでは読み飛ばしてしまう
- 色が単調(『リンクは青』が青すぎる)なので、サイトに合った色をもう少し足したほうがいい
- 目次などは囲うなどしたほうが目立つ
やっぱり女性の意見は違いますな。
文字ばかりになってしまうのは、スペックの説明でどうしてもそうなってしまうからなんです。でも画像はたくさん用意したほうがいいんですね。
言われてみれば楽天市場なんかそうですが、商品の紹介ページって画像が多様されているんですよ。
僕はまどろっこしさを感じますが、ああいったページのほうが『買い物してる感』とかビジュアルで判断できる分、女性向きなデザインになるんでしょうね。
ただ画像入れると重くなるんだよなぁ・・・。
まとめ:サイトの属性に合わせたデザインを
実は今作っているPWAのサイトは、男性にも女性にもウケるデザインにしようと考えていました。
でもやっぱり男性が作るサイトですから、女性目線が圧倒的に欠乏しちゃうんです。
なので女性も対象にしたサイトを作るなら、サイトのデザインについては女性に意見を求めたほうがいいですね。
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク
当ブログのスポンサー