ブログの連続更新が3年になりました!ゴールの無いマラソンはどこまでいけるか?

ブログ



スポンサーリンク


みなさんどうも連続更新!ブログの連続更新が3年になった@xi10jun1です。

先日1,000日突破記念をやったばかりなので、特に書くこともないんですけどね。淡々と続けるだけです。

でもこういうブログの更新って、やっぱりゴールの無いマラソンなんですよ。

マラソンは嫌い

僕どっちかって言うとマラソン嫌いなんです。

これ小学校の体育のせいなんですよ。夏でも冬でも、よく分からないで『授業だから』って走ってませんでした?ああいうマラソンってやらされてる感があって、ずっと嫌いです。

でも同じマラソンでも、ブログを書き続けるマラソンだけは、ずっと続いています。それも3年も。

ゴールの無いマラソンとしてのブログは好き

ブログ運営を『ゴールの無いマラソン』なんて言いますけど、これってやっぱりやらされている感とか、金儲けオラオラ!がないから続けられるんですよね。

やらされている感のあるマラソンは、例えゴールがあっても嫌です。

けど自分が楽しくやっているマラソンは、例えゴールが無くても続けられる。ゲームに夢中になっているときのような、時間を忘れる感覚というか。

まとめ:ゴールの無いマラソンを走れるか否か

ブログを毎日書ける人、YouTubeに毎日投稿できる人、毎日ゲームができる人、毎日ビジネスのことを考えられる人。

こういう人たちって、どこか自分の中で可能性に気が付いたからできてるんだと思います。確信とまでは言えなくても、『あ、これ毎日でもできるじゃん!』的な。

僕の場合はそれがブログでした。

ブログやYouTubeに限らずなんでもそうだと思うんですが、ゴールの無いマラソンを走れるか否かは、可能性を見極める上で重要な要素だと思うんです。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by jun

スポンサーリンク



スポンサーリンク