検索結果でお店のサイトがなかなか見つからない。もっとエモーショナルな情報が欲しい!

ブログ

みなさんどうもRetty!最近東京に行ってご飯を探すときは、Rettyをよく見ている@xi10jun1です。

最近検索すると上位に来るんですよね、Retty。

そういう『ご飯を探そう』的な局面では今のグーグルの検索結果はありがたいんですが、そうじゃないときもあって・・・。

お店のこだわりをお店のサイトで知りたい!

なんかこういうときありません?

最初は食べログとかRettyで見つけるんですけど、あれってメニューとか食べにいった人のレビューや写真は見られますよね。

でもお店側の情報が出てこないんですよ。

僕はお店の人の立ち上げたページにある、『ウチの店のこだわりはこれ!ドーン!』って載ってるのが好きなんです。

お店の店長がどこにこだわっているとか、食材はどこの産地がよくて、だからこの食材と組み合わせているとか、もっと繊細な情報がほしいわけ。

けど、それがなかなか1発目で出てこないんです・・・。

一応検索エンジン的には、調べる人は『周辺にお店がないか、どんなメニューか、口コミはどうか』というところを重点的に表示させているんでしょう。

けれど、なんというか、最近の検索結果はそういった概要的な情報は最短で出してくれるんです。でももっとエモーショナルな情報も、検索結果に出してほしいなぁ。

まとめ:エモーショナルな情報が欲しい

僕はやっぱりラーメンが好きだから、あちこちでラーメンの情報を検索するんです。

でもお店の公式ページが食べログとかRettyより下の順位に表示されているのは、寂しいなぁと感じています。だってそのお店の味とか食材へのこだわりとか、手間暇だって重要な情報じゃないですか。

ユーザーの意図には合致しないかもしれませんが、もっとそっちの情報が自然検索で知りたいんだよなぁ。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2018年6月17日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun