正しい情報だけど成約しない記事か、間違いではない情報だけど成約する記事か

ブログ

みなさんどうもアフィリエイト!アフィサイトの作成に夢中な@xi10jun1です。

おかげ様で、本ブログや地域ブログがおろそかになってきています・・・。そろそろこちらも力入れないとなぁと思いつつ、今作っているサイトもいい感じに仕上がっているんですよね。

で、最近のアフィにはこんなことを感じています。

正論正しい情報・100%読者のためだけだと成約しない感じ

これが最近の雑感でして。

いわゆる正論や正しい情報、100%読者のためだけにコンテンツを作っても成約しないような感じがしています。

例えば仮想通貨。

値動きのリスクや事業者リスクを丁寧に説明するんですけど、それを書くと全然成約しないんです。例えばこういうの。

  • 仮想通貨は値動きのリスクがあるので思わぬ損失を被ることがあります。
  • 仮想通貨の取引所や販売所がサイバー攻撃に遭うと資産が盗難される恐れがあります。
  • 仮想通貨の誤発注やパスワードを忘れるなど、思わぬミスが起こる可能性があります。

極論や間違いではない情報を書くと成約しやすい

でも他のサイトで見ると、そういった根本のリスクよりも「持たざるリスク」を結構書いているんですよね。例えばこういうの。

  • 仮想通貨はまだ始まったばかり!
  • 仮想通貨はガチホ!
  • 仮想通貨で億トレになる方法!

これらって、間違いではない情報なんですよ。確かにそうだし、強いて言えば「仮想通貨で億トレになる方法!」は極論かな。

ただこの書き方が、本当に読者のためになっているのかな?って最近思うんです。

まとめ:読者のためだからこそむやみに勧めない技術が必要なのでは?

確かに仮想通貨に興味がある人たちにアプローチする記事なので、成約したほうがいいですよ。

でも仮想通貨って、本来は金融ですよね。

金融系の広告はとても気をつけなければなりません。それこそ『絶対に儲かる』といった断定的な表現や、『やらないやつは時代遅れ!』って極端に煽るのも禁止です。

『読者のために記事を書こう』ってのは分かるんですが、じゃああえて読者のために勧めないって書き方も、もちろんあって然るべきだと思うのです。

アフィリエイトのセオリー的には、『極論や間違いではない情報を書く』ほうが正しいんでしょうけど、僕はなんだか違うような気がしています。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2018年2月17日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun