仮想通貨は100万円までの利用は非課税にしてほしい

ビットコイン

みなさんどうも仮想通貨!短期証拠金取引派の@xi10jun1です。

仮想通貨が盛り上がりを見せる昨今、『結局使えるの?』って話ですよね。

まだまだ税制的には微妙な点も多いのですが、せめて100万円までの利用は非課税になればいいなぁと思います。

現状仮想通貨は使ったら課税対象

金融庁(下記pdf)によると、現状として仮想通貨は、使ったら利益分が課税対象になるそうです。

仮想通貨に関する所得の計算方法等について(pdf)|所得税|国税庁

そしてビットコインを使用することにより得た利益は「雑所得」との見解になっています。

ただ計算が面倒なうえ、ビットコインの送金手数料も踏まえると、これじゃ全く不便なんですよねぇ。

100万円以下の利用は非課税にしよう

そこで100万円以下の利用に関しては、非課税にしたらいいんじゃないの?ってのが僕の考えです。

NISAだって今は非課税枠120万円なんだから、仮想通貨の利用だって100万円くらいは非課税になってもいいよね?って話です。

例えば貨幣は、「交換手段」「計算単位」「価値貯蔵手段」という三つの機能を有しているわけですが、仮想通貨は現在流通している貨幣ほどの実用性にはまだ乏しいところがあります。

まとめ:通貨なら使えなきゃ!

せっかくの発明品、やっぱり使えなきゃいけないですよ。

問題は送金手数料や速度、流動性、価値の安定性といった部分になるでしょうから、この辺が今後どうクリアされていくか。

技術の進歩を待ちましょう。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2018年1月6日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ビットコイン

Posted by jun