「嫌ならやめなさい。投資は贅沢なんだから。」

ビットコイン

みなさんどうもトレードライフ!仮想通貨やICO投資に夢中な@xi10jun1です。

ツイッターとかでたまに回ってくる、林先生の「嫌ならやめなさい。勉強は贅沢なんだから。」の画像。いい言葉ですよね。

でもあれ、投資にも言えるよなぁと思ったので、記事にしたいと思います。

「嫌ならやめなさい。投資は贅沢なんだから。」

あれを投資に置き換えるとこうなります。

「嫌ならやめなさい。投資は贅沢なんだから。無くなってもいいお金で始めたのに、実際に無くなって文句を言うなら投資したって意味がない。」

あの林先生の言葉のあとには、『恵まれた環境にいるのが分からないのなら勉強したって仕方ない』と続きます。

投資も同じですよ。

生活に困らない暮らしができていて、転がしたり無くしたりしてもいいくらいお金に余裕があるのに、いざ投資で損失が出ると誰かを責める人がいます。

今の時代、普通の生活ができるだけでもありがたい話じゃないですか。僕は震災に遭って、一時的とはいえライフラインが寸断された生活を送っていましたから、そのありがたさは今でも忘れていません。

そしてこうしてブログで生活ができていて、まして投資にお金を回している。

投資で損したからって、誰かを責めるだなんてとんでもない話ですよ。

まとめ:投資に関しては誰も責められない

酔っ払い運転の自動車に轢かれれたら、責任はその運転手にあります。

でも投資に関してだけは、誰も責めることはできません。

何もかも、決めたのは自分。能動的に選んだのです。

仮想通貨のトラブルが増えてきたみたいですが、投資しようと考えた時点で、起こりうるすべての事象は自己の責任に帰するべきです。

もちろん、お金が増えた結果も、減った結果も。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2018年1月21日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ビットコイン

Posted by jun