他人を情弱呼ばわりする元情弱は情けないね

みなさんどうもインフォメーション!情報に振り回されない系男子の@xi10jun1です。

情弱って言葉があるじゃないですか。情報弱者のこと。

で、たまに見かけるのが「情弱は~」って雄弁に語る元情弱の姿です。

他人を情弱呼ばわりする元情弱

まさに『最初は誰でも初心者』というやつで、「あんたも最初は知らなかったやんけ?何を偉そうにしとるん?」って話なんですよ。

なんだろうね。

そういうことを平気で言える人って、思いやりが不足してませんか?野菜じゃ思いやりは摂取できないので、なんかそういう映画でもご覧になった方がいいですよ。

よくあるのがSIMフリーね。最近ファミレスやコーヒーチェーン店でもよく聞きます。

確かにスマホ代を安くしたい人が、するかどうかは別にしても、SIMフリーの話はある程度知っているべきだと思う。けどその必要性のない人まで指さして、「スマホ代を安くする方法があるのに、やらないのは情弱」だなんて言ってたらおかしいよね。

この差が、思いやりのない人には見えない。

スマホ代を安くしたい人と、わざわざSIMフリーにしなくてもいい人との区別がつかない。後者は安さよりも重要視していることがあるのだから。

まとめ:知らないことは責められるべきこと?

知らないことは責められるべきことなんでしょうか?

例えば法律。

全部知っている人なんていないよね。

どんなことでも、「最低限これは知っておかないといけない」ようなものを知っていれば十分だからね。その最低限すらも知らない上に、知ることを怠っている人こそを責めるべきなんじゃないかな?

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク