桐谷さんのような投資が理想。自分に合った投資が一番!

,株主優待

みなさんどうも株主優待!優待投資もいいなと思う@xi10jun1です。

月曜から夜ふかしに久々に桐谷さんが登場しましたね。桐谷さんのコミカルなキャラクターは、毎回楽しみにしています。お酒が進みます。

さて、桐谷さんのような投資をしたいなと思うのですが、今回はメモ的な記事としておきますね。

桐谷さんは損切り"しない"んじゃなくて"できない"人

毎回桐谷さんが出てくると話題になるのが、整理されていないいわゆる汚部屋問題。3億円も資産がある人の部屋とは思えませんが、逆に、桐谷さんはそのおかげで資産を増やせたとも言えます。

桐谷さんは基本的に捨てられない人です。捨てられる人なら汚部屋になりません。

そして株も同じ。損切り"しない"んじゃなくて"できない"人です。

損切りできない人が行うべき投資が優待投資

でもだからこそ桐谷さんは資産を増やせたとも言えます。

優待を目的に投資する場合、基本的には長期投資です。基本はほったらかし。株主優待を手に入れるのが目的なので、売買によるキャピタルゲインはあまり行いません。

もっと言えば、損切りするタイミングは優待が無くなったときでしょう。

ただ長期でいくつか保有すると、中にはとてつもなく利益が出る銘柄もあって、それを売却することで大きく利益が得られます。

まとめ:自分に合った投資が一番儲かる

桐谷さんが資産を増やせているのは、ひとえに「自分に合った投資」を行っているだけです。

損切りができないのなら、損切りをしない投資をすればいいですからね。長期で優待や配当金を得る方が儲かるのならそれが一番なのです。逆に短期のトレードが一番儲かるなら、そっちをやればいいだけですからね。

自分に合った投資が、結局一番儲かるんですね。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2017年3月20日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

,株主優待

Posted by jun