株取引アプリSTREAMのユーザー参加イベント「STREAM CAMP」に参加!投資仲間と楽しく交流!

株取引アプリSTREAMのユーザー参加イベント「STREAM CAMP」に参加!投資仲間と楽しく交流!サムネ画像

スポンサーリンク

皆さんどうもSTREAM!株式の新しいサービスに目がない@xi10jun1です。

株取引アプリSTREAMのセミナーイベント「STREAM CAMP」に参加してきました。

これから参加を検討している方に向けて、どんな会だったのか、おおよそのレポートを書いていきます。

STREAM CAMP(ストリームキャンプ)の概要

まずはイベントの概要から。

  • 名称:STREAM CAMP in 東京
  • 日時:2019年3月23日(土)17:00~20:00
  • 会場:東京都千代田区麹町3-6住友不動産麹町ビル3号館6階(最寄:半蔵門/麹町)

当日のタイムテーブル

  1. 前半:「年収3万円からの億り人による決算書の読み方!!」クイズを踏まえたパネルディスカッション形式
  2. 中盤:STREAMのこれからの話
  3. 後半:懇親会(飲食有りでユーザー同士でコミュニケーション)

STREAMについての簡単なおさらいとアップデート状況

まずはSTREAMよりアプリの簡単な説明と、主なアップデート状況についての説明会が始まりました。

特にSNS機能に特化したサービスであるがゆえに、特に気をつけているのが「風説の流布」や「投資判断を誤らせる断定的な表現」とのこと。いわゆる『絶対上がる!』などといった表現は、削除対象となっているんだとか。

これは僕もブログを書いているときに気をつけています。

技術的な課題もあるけれど、これから改善を施していくようなのでこちらは期待したいですね。

元お笑い芸人・井村俊哉さんと経済アナリスト・ライターの森永康平さんのパネルディスカッション

次に始まったのが、元お笑い芸人・井村俊哉さんと経済アナリスト・ライターの森永康平さんの対談です。

井村俊哉さんは元株好きのお笑い芸人として活躍したのち、投資で億の資産を築いたいわゆる億トレとして多方面で活躍されている方です。

森永康平さんは経済アナリスト・ライターとして活躍されており、ビジネス雑誌での連載も多数ある方です。

そんなお二人の対談では、銘柄の選び方や今後の見通しなど、ミクロとマクロの視点から非常に濃い話がされていました。ここは少し初心者が追うのは大変だったかもしれませんが、このくらい理解できないと株で儲けるのは難しいのかもしれませんね。

クイズ

そしてそんなお二方から、株式に関わるクイズが出題されました。それを会場内の参加者同士でグループごとに分かれて相談し、発表するスタイルでした。

今後のSTREAM CAMPも踏まえてクイズの中身は敢えて明記しませんが、銘柄の値動きや価格、ビジネスモデルにミクロやマクロの視点がないと分からない問題でしたね。2問あったのですが、2問とも不正解でした・・・。

懇親会(飲食有りでユーザー同士でコミュニケーション)

そんなこんなでSTREAM CAMPも後半になり、懇親会ということでお酒や食べ物がふるまわれました。

普段の生活で株をやっている人同士って、なかなか出会えないですからね。大っぴらに株の話ができる機会とあって、皆さん大盛り上がりで銘柄の話をしていました。

  • どんな銘柄を持っているか?
  • 投資歴はどれくらいか?
  • どんな投資をしているか?
  • 四季報はどこを見ているか?

このあたりがサクッと答えられるようにしておくと、コミュニケーションはスムーズになると思います。

まとめ:投資仲間と楽しく交流!

STREAM CAMPのスタッフさんの話によると、「証券業界でこのような交流メインでイベントをやっているところが無いので、我々がその役割を担うことで、もっと株取引を話せる場を作りたい。」とのこと。

確かに普段株や投資の話って、なかなか外でできないですよね。

それこそSNSや掲示板サービスはありますが、無法地帯となっている側面があって、安心して会話ができる環境がなかなかありません。

STREAMもまだまだ発展途上ですが、既存の証券アプリよりもユーザーの意見を反映させてくれるサービスだと思います。これから本格的に投資をやってみたい方は、STREAMも検討してみるのもアリですよ。

STREAMの概要がこちら。

スポンサーリンク

Posted by jun



スポンサーリンク