2016年の振り返り!今年もお世話になりました!やっぱブログは継続だね。

みなさんどうも大晦日!2016年は予想だにしていないことが多かったと思う@xi10jun1です。

2016年もいよいよ終わりですね。早いのぅ・・・。

というわけで、今年の反省と、来年について書いていきます。

2016年の目標は達成できた?

まず2016年の1月1日に立てた目標はいくつ達成できたのか。

明けましておめでとうございます!僕が2016年にやりたい4つこと。最低1つは達成する!

このとき立てた目標は4つ。

  1. 東北のブロガーさんたちと交流したい
  2. お金に特化したゆとり世代たちを取材したい
  3. PR記事を受けたい
  4. 企業ブログの更新代行「ブログライター」

このうち、達成できたのは、”東北のブロガーさんたちと交流したい”と、”企業ブログの更新代行「ブログライター」”です。

東北のブロガーさんたちと交流したい:東北ブロガー会の開催へ

まず”東北のブロガーさんたちと交流したい”は、11月26日に開催された東北ブロガー会にて達成しました。

今年の8月から地域ブログとして、”しふくま@福島のサイバー喫茶”を運営するようになりました。それと同時に、東北地方でもブログの集まりみたいなのができればいいなと思っていたので、無事開催ができて良かったなと嬉しく思います。

来年はこの東北ブロガー会を継続することだけではなく、勉強会や有名ブロガーさんとの交流など、もっとアクティブな会にできればと考えております。

企業ブログの更新代行「ブログライター」:会社のサイト運営を任される

次に”企業ブログの更新代行「ブログライター」”ですが、これは厳密に言うとライターというよりは、”サイト管理の請負”と言った方が正しいですね。

今年の8月ごろに人づてで回ってきた仕事で、今も時折やり取りしています。こうしたオフラインでのつながりを持てたことが、今年はとても大きかったです。

引き続き、この関係が続けられればと思っております。

できなかった2つは来年に持ち越し

ということで、達成できなかった”お金に特化したゆとり世代たちを取材したい”と”PR記事を受けたい”は、来年に持ち越しですね。

でも今年は予想外のことも起きていました。

ブロフェスでのSNSチームリーダー就任

ブロガーたちによるブロガーのためのイベント”ブロフェス”。

昨年、SNSチームに所属しておりましたが、今年は同チームのリーダーに就任して動いていました。

ブロフェス2016にスタッフとして参加してきたよ!去年の反省は活かされた? #ブロフェス2016

初めてのことばかりで奥野さんやまたよしさん、並びにチームのメンバーに頼りっきりでした・・・。イベントの成功に貢献できたかどうかは怪しいですが、この経験はきっとこれからに活きていくでしょう。

地域ブロガーとしての登壇

ブログを書いていて初めて、人の前に立って話す機会を得ました。

いつもは話を聞く側なので、とても新鮮でしたねぇ。

あまり人前で話すのは得意な方ではありませんが、参加してくださった皆さんがブロガーさんということもあって、のびのび話すことができました。

次の地域ブロガーの会は2月になる予定だそうですが、次は行けるかな?

ビットコインのコラム運営

今年の10月、FXのメディアサイトfx-on.comを運営されている、株式会社ゴゴジャンの営業の方からメールを頂き、ビットコインの取引に関するコラムを連載することになりました。

ゴゴジャン運営のFXメディア「fx-on .com」でコラムの連載を始めました

その名も、「ゆとり的!ビットコイントレード研究所」!

昨日ですでに連載10回目を迎え、月額有料コラム(週1更新、月400円)でありながら、おかげ様で3名の方にご購読いただいております!

来年はもっと質の高いコラムにするとともに、購読者様を増やしていきたいなと思っております。

まとめ:ブログは何が起こるか分からないよ!継続と出会いがチャンスを生む!

年初に立てた目標は半分しか達成できませんでしたが、それ以上に、思ってもみなかった経験をすることができた年でした。新しいこともどんどん始まりましたので、来年はそれを伸ばしていきます。

そしてやっぱり、ブログは続けるべきですね。思ってもみなかった仕事が舞い込んできたのは、やっぱりブログをずっと続けてきたからですし、同時に、人に出会ってきたからだと思うのです。

来年も月1回くらいは東京にいると思いますが、西日本にも行けたらなぁと思っております。もしお会いできましたら、ブログの話や株の話などで盛り上がれれば幸いです。

そして月並みではございますが、2016年も大変お世話になりました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク