マイナス金利でソーシャルレンディング市場は拡大する?利用前に確認したい4つのリスク

2016年2月15日ソーシャルレンディングソーシャルレンディング

どうも!ソーシャルレンディングはクラウドバンクを利用していた@xi10jun1です。

日銀がマイナス金利を導入したことで、収益悪化を恐れた銀行が預金金利を下げていますね。ただでさえ低い預金金利がこれ以上低くなっては、まさしく貯まったもんではありません。

しかしソーシャルレンディングはあくまで投資です。そこにはリスクがあります。

ソーシャルレンディングとは何?

そもそもソーシャルレンディングとは何か。

ソーシャルレンディングとは、ネット上でお金を借りたい人(企業)と貸したい人(投資家)を結びつける仕組みです。投資型(または貸付型)クラウドファンディングとも呼ばれています。

2005年にイギリスでサービスが始まってから、世界中でその仕組みが広まっています。

ソーシャルレンディングの仕組み

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2016年2月15日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。