Gunosy(グノシー)の株主総会に参加!内容や感想・おみやげについて
どうも!夜行バスで体力の半分が奪われた@xi10jun1です。
ついに行ってきましたよ!
Gunosy(グノシー)の株主総会!
何を隠そう、初めての株主総会でございまして、25歳にしてようやく投資家らしいことをしています。
Gunosy(グノシー)ってどんな会社?
まずは、Gunosy(グノシー)について軽く確認していきましょう。
Gunosy(グノシー)は、ニュースや話題の情報を提供するキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」の運営を行っています。2015年4月に東証マザーズに上場したばかりの新しい会社ですね。
主な収入源は、アプリ内の広告です。
株価
上場後は株価の下落が続いています。
2015年前半というと、「上場ゴール」などと呼ばれる、IPO銘柄が非難を浴びた時期です。
上場ゴールというのは、創業者および経営陣やベンチャーキャピタルが、株価の下落を見越して保有株を売り抜けて利益を確定することを揶揄した造語です。つまり、その売りを目的(ゴール)にしたと見て取れるIPOが相次いだ時期です。
Gunosy(グノシー)は「上場ゴール」が話題となった直後にIPOで上場したので、「ここもそうなのでは?」とネットで話題になっていました。
株主総会へ参加!
そんなGunosy(グノシー)ですが、僕も購入して取引していました。
タグ→グノシー
はい、立派に損しました(;´Д`)
悔しいので、株主総会に出てやるべく、東京まで赴いたわけであります。
株主総会の場所
それで、今回Gunosy(グノシー)の株主総会が開かれたのが、ベルサール六本木です。
本社が六本木ヒルズ森タワーですから、場所の近いここにしたんですかね。
※ちなみに、会場内は撮影禁止だったので、中の画像はありません。
Gunosy(グノシー)の株主総会の内容
さて、一通りGunosy(グノシー)については書き切ったので、本題の株主総会に移ります。
まず、福島良典代表取締役からのご挨拶から始まりました。
画像で見るより、シュッとした今風のイケメンでしたなぁ(;´∀`)
次に監査役の青木修さんから監査の報告。
そして、議題に移っていきました。
ちょっと気になったのですが、福島良典代表取締役は少し風邪気味でしたかね?鼻をすすっている場面が何度かありました。
総会の議題は次の通り。
報告事項 第3期(平成26年6月1日から平成27年5月31日まで)事業報告及び計算書類の内容報告の件
決議事項
第1号議案 定款一部変更の件
第2号議案 取締役2名選任の件
第3号議案 監査役1名選任の件
第4号議案 補欠監査役1名選任の件
引用元:第3回定時株主総会招集ご通知より
報告事項については、スクリーンでの説明でした。アニメーションを用いた業界や業務、業績の説明が分かりやすくて、理解しやすかったですね。
続いて、各決議事項を紹介していきましたが、ここは各議案の説明をサラッと流しただけ。
そして、質疑応答の時間となりました。
質疑応答で印象的だった質問
質疑応答は会場内の株主1人あたり2個までとし、全て福島良典代表取締役が答えるものでした。
たくさん質問がありましたが、より印象的だった質問と回答を、かいつまんでお伝えします。
Q1:株価が(公募価格から)下がっているが、それについてどう考えているのか?
A1:株価は適正であると考えている。今後は株主総会も含めたIR活動を充実させる。
Q2:グノシープラットフォームについてもっと具体的に説明して欲しい。
A2:スマホだけで商品やサービスの売買が成立する場としていくもの。3年以内には実現したい。コンテンツもニュースだけではなく、占いやマンガといったコンテンツを増やすことでDL数も伸ばしていく。
Q3:配当と株主優待についてはどうお考えか?
A3:配当するほどのお金が無いため、現在は検討していない。株主優待は考えている。
この質問ののち議案の議決を行い、選任された監査役などのあいさつののち、株主総会は閉幕となりました。
開始が10時で、終了が11時10分くらいでしたので、約1時間弱の株主総会となりました。
Gunosy(グノシー)の株主総会のおみやげ
さぁ、お待ちわびましたよー!
株主総会では、おみやげがもらえるところもあるんでしたよね!
Gunosy(グノシー)の株主総会では、受付したらすぐに手渡されました。
パッと見はお菓子っぽいかな。
袋には何やら文字が!
よ、読めん・・・。
で、黒い箱の方はというと、
おぉー!お菓子だ!
こちらには「GRAND|HYATT」と箱に書かれていました。
続いて、もう1つの方は、
こちらは金太郎飴ですかね。
しかもこれよく見ると、中の模様がグノシーのロゴマーク(紙飛行機)になってる!
凝ってるなぁ(;^ω^)
感想:構想実現まで時間がかかるかも。潜在的ライバル次第!
まだ上場したばかりですから、株主還元などはまだまだ先の話でしょう。
あとは、グノシープラットフォームがどれだけ実現可能性を秘めているか、利益をもたらすのかは未知数といった印象でした。
実は質疑応答の時間で、ライバルとして「ヤフー、スマートニュース、ラインニュース」、さらに海外のBuzz Feedなどを例にあげていました。構想実現はもちろん、同じスマホアプリの市場でこうしたライバルとどう競争していくのか。
このあたりも注目したいですね。
追記:グノシーについて、この株主総会後にヤバめのニュースが出ていたのですが、公式かどうか分からないので、ご自身で検索してください。
なお、今日開催された株主総会では一切話題には上がりませんでしたよ。
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク
当ブログのスポンサー