IRフォーラム2015に参加!注目した企業はクラウドワークスとIBJ

どうも!セミナーに参加しまくる@xi10jun1です。

8月22日、東京の暑さに耐えながら、IRフォーラム2015に参加してきました。

今スマホを見たら16440歩ほど歩いていて、右の脚がボトッと取れそうです。

スポンサーリンク
Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

IRフォーラムとは

IRフォーラムは、IRことインベスター・リレーションズ(Investor Relations)をテーマにしたイベントで、主に投資家向けの会社説明会です。

参加は無料!

毎年8月に開催されていて、僕は今年で2回目の参加となります。

前回の参加記事はこちら

そうそう!

前回はリブセンスの説明会に参加したのですが、今回も参加したんですよ!

場所

場所は青山TEPIAです。

あー!

会場の外の写真撮るの忘れてた・・・。

会場内

どうも写真を撮る習慣がないせいか、いい写真を撮ろうとする気概が全くない画像がこちらです。

KIMG0311

こんな感じのブースに、企業のIR担当者や広報の美人なお姉さんなんかがいて、企業の説明なんかを行っています。

KIMG0312

こちらは、企業の株主優待を紹介する展示ブースです。

株主優待は、自社商品・サービス、飲食、調味料、生活雑貨、クオカードや割引券が一般的ですよね。でも、基本的に株主優待は、届くまで現物を見ることができないので、こうしてプレビュー的に見られるのはありがたいですね。

KIMG0314

こちらは、ブースへの出典はしていないけれども、どうしても会社を紹介したい企業のための、会社資料を提供しているブースです。

上場企業であれば、お金を払って会社案内の資料を置かせてもらえるようです。

このようにして、会場の無料化を図っているわけですね。

クイズ(スタンプラリー)に参加!

そして、クイズ(スタンプラリー)に参加しました。

KIMG0309

各ブースを回って、企業に関する質問に答えて受付で応募すると、くじ引きでプレゼントが当たるんですよ!

KIMG0313

うははっ、欲しいー!

僕が応募したのは、画像右端にある昭和電工株式会社の「香港ペニンシュラ・デザートセット」です!

一流ホテルのデザートセットとあって、これはお土産で絶対いただきたい!

せっかくここまで来たんだから、僕に当てさせなさいよ!

くじを、でやー!

・・・

Effectplus_20150823_213154

いやー、安定の参加賞!

当たりもかすりもしないので、野球ならクローザーを任されるかもしれません。

注目企業1:クラウドワークス

それで、今回話を聞いたブースの中で、これは!と思う企業が2つありました。

1つはクラウドワークス。

KIMG0310

「知らない会社だなぁ・・・。」と、中高年のおじさま方がちらほら。

ご存知の方もおられると思いますが、昨年11月、東証マザーズに上場した会社です。

事業内容は、クラウドソーシングを主な事業とする会社です。

いいなと思ったポイント

クラウドワークスがいいなと思ったポイントは次の2つ。

  1. 正社員、契約・派遣に次ぐ、新たな人材調達手段の提供
  2. 個人に「信用」を提供できる与信インフラを目指している

正社員や契約・派遣と同じ、新たな人材調達手段として市場の拡大が見込まれているクラウドソーシング。

簡単な話、クラウドソーシングって課金制の労働力なんです。

企業にとっては、必要な労働力を、必要なときに、必要最低限のお金で確保することができるサービス。クラウドワークス登録者にとっては、好きなときに、好きな分だけ、好きなことが仕事にできるので、お互いにメリットがある仕組みです。

さらに、会社に勤めていなければ、個人は高い信用力を得られにくいという現状があります。クラウドワークスは、その個人の信用力を保証する企業を目指しているのです。

国内でそのようなサービスを提供している会社はまだ少ないですから、先駆者としての成長を期待できるなと感じました。

僕も登録しなきゃ!

注目企業2:IBJ

IBJは、婚活総合サービス業を主な事業内容とし、コミュニティや街コンの運営、結婚相談所の経営などを行っています。

社名であるIBJは「IT Bridal network of Japan」の略称ですが、実はこんな話があります。

IBJの石坂茂社長は、現在のみずほフィナンシャルグループの前身、日本興業銀行出身。当時同銀行はIBJ(Industrial Bank of Japan)と呼ばれていたことでも有名です。

まったく意識しなかったわけではないでしょうね(;^ω^)

いいなと思ったポイント

IBJがいいなと思ったポイントは次の2つ。

  1. 他社が簡単にはマネできないビジネスモデル
  2. 成長性

セミナーで石坂茂社長が仰るには、いわゆるマッチングビジネスで参入してくる企業は多いが、そのあとまで面倒を見る会社が少ないとのこと。

つまりIBJは、マッチングビジネスとしての街コンも行いつつ、そこでカップルが成立したあとのアフターサービスに力を入れているとのこと。コンシェルジュによるサポートを手厚くし、成婚率を高めるのが強みの様子。

そして、成長性。

男女のマッチングから結婚まで手掛けるなら、式場の運営や婚約・結婚指輪の販売、出産に関わる事業など、一元的な事業を展開するはず。恋愛→結婚→出産(妊活)→その他にわたってライフサポートをすることで、長期間にわたって利益が得られるようになるかもしれません。

まとめ:投資は足で稼げ!

とにかく、地方にいてはこのような情報が得られませんし、社長に直に会えることもありませんからね。

オフ会もそうですが、情報は足で稼ぎましょう。

追記:翌週のIRフェアにも行きましたよ!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク