ブログアクセスが土日や休日に限って減少する理由はネット断捨離?

どうも!行きつけの喫茶店でこの記事を書いている@xi10jun1です。

グーグルアナリティクスを見ていたら、土日はアクセスが下がることがわかりました。

でも、不思議じゃないですか?

土日の方が時間がたくさんあるのに、平日よりアクセスが少ないのです。

土日はブログアクセスが減少?

グーグルアナリティクスを見てみるとほら。

ブログアクセス減少土日7月画像

7月の休日は4,5,11,12,18,19,20,25,26日です。

今この記事を書いている段階では7月の18日ですが、それ以前の4,5,11,12日に関してはアクセス数が減少しています。4,5日が顕著ですねー(;^ω^)

そして、月曜日から復活しています。

ブログアクセス減少土日6月画像

今度は6月の画像です。

6月は休日が6,7,13,14,20,21,27,28日でしたが、見事に土日のアクセス数が下がってますね・・・。

7月同様、月曜日からアクセスが復活し、金曜日か木曜日付近でピークになっています。

ブログアクセスが減少した理由とは?

これはどんなブログ記事を書いているかによるでしょう。

僕のブログの場合、主にアクセスが多いのが、年金手帳の記事と、就活の記事なんですね。

元就職浪人が伝えたい就活失敗しないために必要な4つのこと元就職浪人が伝えたい就活失敗しないために必要な4つのこと
ね、年金手帳が無いぃ!再発行の手続きとねんきんネットの存在を知った件ね、年金手帳が無いぃ!再発行の手続きとねんきんネットの存在を知った件

これ、休日に調べてくる人より、平日に調べる人が多いみたいです。

就活の記事は、平日に面接を受けた就活生が自信を無くして「就活 吐きそう」などと調べていたり(吐かないで~(´;ω;`))、落ち込んで「就職できなかったらどうしよう?」などと検索しているようです。

年金手帳の記事は、年金事務所が開いている平日に行かれる方が、「年金手帳 再発行 手続き」などと検索してアクセスしているようです。

このように、アクセスの多い記事が平日に必要とされる情報である場合、土日祝日に必要ないからアクセス数が減少するのでは?と考えられます。

ということは、逆に土日の方がアクセスが多い記事もあるってことですよね。

休日にみんな何してるのかな?

動画見たり、溜まった録画を消化したり、遊びに出かけたり、買い物したり、仕事したり、寝てたり、マンガや小説を読んだり。

みんな休日はネットで検索しなきゃと迫られることがないことをしているのでしょうね。

それで、NAVERまとめにこんなまとめがありました。

気になりませんか?曜日別のアクセス数,土日は少なく平日は多い? - NAVER まとめ気になりませんか?曜日別のアクセス数,土日は少なく平日は多い? – NAVER まとめ

もしかして、グルメ系のブログで美味しいお店の情報を中心に書いている方は、土日のアクセスが多かったりするんでしょうか。あるいは、レジャー施設の記事を書いている方とか。

「ネット断捨離」はブログアクセス減少理由?

ゴミ分別分ける画像

最近目にするようになった「ネット断捨離」。

別に難しいことではなくて、「ネットの余計な情報で時間を浪費するのを止めよう!」って感じです。

必要に迫られてネットを使うのは仕方ないですが、炎上している有名人のブログなりツイッターなりを見たり、面白動画を見まくるなどは、断捨離したほうがいいですよね。

という話になってくると、回りまわってブログのアクセスが減少することになりかねないですが(;^ω^)

まとめ:僕らもネット断捨離してどこかに遊びに行こう!それをブログ記事にしよう!

土日などの休日は、みんなネット以外の好きなことに時間を費やしているんですね。

だから、ブログのアクセス数が減少してしまう。

しかも、こういうときに自分のブログの特性が分かりますよね。

平日に需要のあるブログなのか、休日に需要のあるブログなのか。

それだけでもわかると、力の入れ方も変わってきそうです。

さて、そこのあなた!

こうして土日にこの記事を見ているということは、ネット断捨離ができていませんね!

どうせならブログ記事のネタにもなりそうな、旅行などはいかがでしょう?

せっかくなので、福島県の観光名所をPRします!

僕の地元福島県なら、会津の武家屋敷で歴史を堪能したり、中通りのリカちゃんキャッスルを眺めたり、浜通りのハワイアンズで泳ぐのがオススメです!

あと今は夏なので、子供の自由研究や宿題のネタに最適な県内のレジャー施設を紹介します。

  • あぶくま鍾乳洞:涼みながら自然の力を楽しもう!
  • アクアマリンふくしま:水の生き物に触れ合ったり、体験ツアーを楽しもう!
  • 猪苗代湖:湖はもちろん、千円札でおなじみの野口英世記念館もオススメ!

え?興味ない?

それなら、レジャーでおなじみ→じゃらんで他の施設を探しましょう!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク