米金利の利下げは予定通りに行われるのか?想定外のシナリオも想定しておくべき。
みなさんどうも米金利!利下げは予定通りいかないかもしれないと思う@xi10jun1です。
どうも市場は予定通りの利下げが行われないのでは?という疑念を抱いているようで、日経平均が4万円を越えなくなってきました。
理由はアメリカのインフレが想定よりも長続きしそうになっているためです。
想定外の原油高
根本的な原因は原油高にあります。
中東情勢が不安定なまま推移しているほか、ウクライナ情勢も終わりが見えない状況になっています。
原油が上がればそれだけエネルギーコストが高止まりになるわけで、輸送にかかる費用がかさみ、貿易などで様々な商品が値上がりし続けます。
インフレ対策にと上げてきたこれまでの金利を下げる方針に変わったとはいえ、インフレが再燃するようなら中央銀行としてはそれ相応の対応をすることになります。
それこそ利下げの延期然り、利上げ然り。
なのでそのへんの想定もしておかないといけないんですが、たぶん今の市場は織り込んでいないでしょう。
かれこれ利下げ一辺倒の値動きばかりしてきているので、今さらそんな利下げ延期なんて話題が出たら『想定外!』と言わんばかりの値動きをするはず。実際、そうしたニュースで株価が上下してますからね。
どうもここのところの相場は予定調和というか、織り込んでいるんじゃなくて『こういう動向になるだろう、うん、きっとそうに違いないし、そうなるべきだ!』といった値動きをする傾向が強いんですよ。
一回しっかりと反証されてドカ下げしてほしいんですけどね。
まとめ:中東の地政学リスクに備える
中東関連のニュースが日に日に増えていて、全部ネガティブなものばかり。
イスラエルもイランもシリアも、火種が多過ぎて・・・。地政学リスクは意識しておきたい。
原油価格はまた100ドルを超えるかもしれないな。
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク
当ブログのスポンサー