ライブ配信はPCとスマホで分けておく戦略

ブログ

みなさんどうもライブ配信!ライブ配信はPCだけじゃなくスマホも駆使しないといけないと思った@xi10jun1です。

今はYouTubeでの配信がメインなのですが、やっぱりスマホでの配信もそろそろやっておかないといけないなと。

というのもスマホじゃないとできない配信があるんですよ。

スマホの配信はスポット感がある

PCでの配信はゲームとかガッツリ系の処理が必要なコンテンツに向いてるんですが、スポットの配信向きじゃないんですよ。

その瞬間とか外とか、その時に配信しようと思ったらすぐにライブができないともうキツいんじゃないかと。

僕自身、スマホで配信するようなことってなかなかないんですけど、時代の流れとして対応というかやり方とか知っておかないとなって。

それにスマホのスポット感というのは、リアリティがあるんですよ。その場で見せられるドキュメンタリー的な。

今マスコミの信頼性が地に落ちてますけど、そういうところからしてもライブのドキュメンタリー感はこれからのトレンドになる気がしています。

スマホのライブを使い慣れておく

あとはねぇ、スマホでできるライブ機能とかをある程度慣れておきたいのね。

これからスマホでライブとかが当たり前になってくるから、使い方とか文化とかルール的なのを覚えておきたいんよ。

もしかしたらASMRみたいな新しいジャンルが出てくるかもしれないし、そういうのってもうスマホからしか出てこないんじゃないかな。

まとめ:スマホのライブに力を入れる

だからこれからは、スマホのライブ配信に力を入れていくことにします。

専用のドメインも取ったのであとはサイト運営するだけなんですが、まだ何を書くか決めてない・・・。

スマホのライブか。ジャンルはどんなのにしようか。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun