phpを駆使したアフィリエイトサイトに苦戦

2020年7月25日ブログ

みなさんどうもPHP!思い通りの仕様が作れなくて四苦八苦している@xi10jun1です。

アフィリエイトサイトに使う検索フォームを作っているのですが、なかなか思う通りにはなりませんね・・・。

というのもいろいろ制約があるんですよ。

AMPの制約

今はこのAMP対応が最も頭を悩ませる点の1です。

いわゆる『コピペで1発!』みたいなことがほぼできなくなりました。AMPのルールに準拠しなければエラーとなってしまい、十分な効果を発揮できないからです。

もちろんそうでないときもありますが、今作っている検索フォームはAMPにも対応しないといけないため、CSSの容量などかなりギリギリで制作してます。AMPのCSS50KB制限、どうにかならんか・・・。

ブラウザの制約

ブラウザによっては作ったPHPのコードが動作しないことがあります。

これは特にIEで見られるんですが、タブコンテンツが正常に動かない、あるいはレイアウトがずれてしまうことがあるからです。

IEを使うユーザーは減っているとはいえ、やはり表示崩れは避けたいところ。もしアフィリエイトリンクがそれで隠れてしまっていたら?

まとめ:それでもphpを駆使したアフィリエイトサイトに勝機がある

今TWAを含めて脱SEOを目指している僕にとって、ここでPHPを駆使したサイトを構築しておかないとという危機感があります。

SEOはもう無理ゲーですが、まだ手はありますからね。

できればAMPの負担がもう少し減るといいんだけど。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun