2019年のA8フェスティバルに参加した感想

ブログ

みなさんどうもA8フェスティバル!今年でたぶん4回目くらいの参加になる@xi10jun1です。

年に1回、ASP「A8.net 」を運営するファンコミュニケーションズが主催するA8フェスティバルに参加してきました。

昨年よりも中身がかなり変わったみたいですね。

2019年A8フェスティバル概要

A8フェスティバルはA8に登録しているメディア会員と広告主とが集まって、商品の紹介や体験ができる交流会になっています。

まずはざっくり概要から。

  • 日時:2019年7月27日(土)13:00~17:00
  • 場所:パシフィコ横浜 展示ホールC
  • 料金:無料

全体感想:昨年より明らかに減った健康系広告主と代わりに広がったジャンル

今年から、早期入場できるランクが押し下げられましたね。昨年まではゴールドランク以上だったのですが、今年からブロンズランク以上になりました。

なので早期入場はもっと多いかと思ったのですが、健康アップデートや3月のコアアルゴリズムアップデートのせいか、例年通りの人数だった気がします。

一方で一般入場は特に健康食品が人気で、アメブロでアフィリエイトが解禁になった影響かなと見ています。

ただその健康食品や美容系の広告主、昨年より明らかに減っているんですよ。去年から今年にかけてだいぶ消費者庁が本腰をいれて広告主を叱っているので、その影響もあってか大手の会社が主だった感じです。

代わりに金融系やその他のジャンルの広告主など、新規出展のブースが目立ちました。こちらとしてはバラエティー豊かなほうがありがたいので、このまま来年も豊富なジャンルが出展してくれるといいな。

まとめ:東北でも開催して!

毎年アンケートで回答しているんですが、A8フェスティバルとは言わないけれど、セミナーとか東北でもやってください・・・。

なんとかA8さんを東北にお招きしたい・・・。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by jun



スポンサーリンク