株と麻雀はとてもよく似ているのでもっと早くから覚えればよかった

ブログ

みなさんどうも七対子(チートイツ)!最近になって麻雀を始めた@xi10jun1です。

実はこれまで麻雀ってやったことがなくてですね、『何か新しいことしたいなぁ』とちょうど思っていたので始めたんです。

よく投資家やトレーダー界隈では麻雀をされる方が多いと聞くんですが、なるほどハマる理由が分かりました。

場を読む力が求められる

基本的に、麻雀は絵や数字を3つ×3と2×1つ揃える上がり方を目指すわけですが、そのために必要なのが場を読む力です。

自分の手持ちの牌と場の捨て牌を見比べる

相手に上がられないようにする牌の捨て方は何か

相手の捨てるであろう(つまり自分が上がるであろう)牌の読み方

みたいなものを読まないと、あっという間に負けます。

株とそっくり

そんな麻雀と株は、とてもよく似ています。

なんといえばいいのか、先ほどの捨て牌だけじゃなくて、鳴く(攻める)ときと引くときの判断とか、細かい計算が必要なんです。

まだ初心者なのでなんとも言えませんが、株取引に近い感覚はありますね。

まとめ:麻雀もっと早く覚えればよかった

と思いますね。

インベスターZという漫画にも、麻雀をするシーンがありますが、ああいうメッセージだったのかな?

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2018年12月30日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun