アフィリエイターにとってブロガーは脅威なのか。
みなさんどうもアフィリエイター!早速運営サイトの設計や見直しを始めた@xi10jun1です。
今日はアフィリエイトフレンズの大型イベント『アフィリエイトフレンズ祭り 2018初夏のSEOセッション』に参加してきました。
具体的な中身はオフレコなので、ちょっと気になったことだけメモ的に残しておきます。
『アフィリエイトフレンズ祭り 2018初夏のSEOセッション』の概要
まずはざっくり概要から。
- 日程:2018年5月19日(土)
- 時間:14:00~20:30
- 定員:350名
- 会場:ベルサール渋谷ファースト 2Fホール全体
- セミナー1:株式会社Faber Company様
- セミナー2:株式会社ウィルゲート様
- セミナー3:CROCO株式会社様
今回のセミナーの中身をザックリまとめると、
- 1次情報が大事だぞ!
- もうこたつ記事で勝てないぞ!
- だがテクニックも忘れるな!
という感じです!すみません、ここまでしか書けないです・・・。
ブロガーの台頭
さて、セミナーの中で『ブロガーの台頭』という言葉が出てきました。
『え、台頭?そんな大それた存在だっけ?ブロガーって。』
僕はブロガーとアフィリエイターのハイブリッドみたいな存在ですが、別に『ブロガーの台頭』を感じたことはありません。
でも先ほど出てきた『1次情報が大事だぞ!』ってところと、この『ブロガーの台頭』ってのが、これからのアフィリエイトに必要な要素なんですね。
ブロガーとアフィリエイターの違いは、僕は『目的の違い』だと思っています。
ブロガーがブログを書くのは、伝えたいことや自分のことを書き残したいから。アフィリエイターがアフィリエイトするのは、webが得意な人間ができる仕事のネット上の広告代理業だから。
ブロガーが伝えたいことや自分のことを書き残すあたり、それは体験したことや生身の情報になります。
最近のGoogleもユーザーも、そんな生の情報が知りたくなっていて、それが広告代理業にも求められてきたよ!ってのが今回の『ブロガーの台頭』って話だったんじゃないかな。
まとめ:これからのアフィリエイトは1次情報にこだわろう!
今回の『アフィリエイトフレンズ祭り 2018初夏のSEOセッション』では、今運営しているサイトを見直す良いきっかけになりました。
こたつ記事では評価されなくなっている。この事実は胸に刻んでおく必要がありますね。
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク
当ブログのスポンサー