Android7.0「Nougat」に搭載の新機能「マルチウィンドウ」にする方法

みなさんどうもNougat!これでどうしてヌガーと呼ぶのか分からない@xi10jun1です。完全のノウガットって読んでた・・・。

先日契約購入したスマホ、FREETELのRAIJIN(詳しくは→FREETELへ)。Android7.0「Nougat」を搭載した、最新式のモデルなんです。

で、この「Nougat」にはマルチウィンドウにする方法があるそうなので、実際にやってみました。

Android7.0新機能「マルチウィンドウ」にする方法

別に特別な方法が必要なものではなくて、誰でも簡単にできます。

ちょうどYouTubeに動画をアップしたので、こちらをご覧ください。

手順はこんな感じ。

  1. まずアプリをいくつか開く
  2. スマホ本体のメニューボタンを押し(機種によってはホームボタンの長押し)、起動中のアプリを一覧表示する
  3. アプリのタブを長押し選択状態(タップしたまま)にする
  4. すると画面上部に「分割画面を使用するにはここにドラッグします」という白帯の文字が出る
  5. そこにタップしたままのタブをドラッグ(持っていく)
  6. マルチウィンドウ!

となります。

注意点としては、マルチマルチウィンドウに非対応のアプリでは、「アプリで分割画面がサポートされていません」と表示されます。

あとは当然、2つのアプリを同時に動かすということは、それだけ電池も食うでしょうね・・・。でもRAIJINのバッテリー容量は5,000mAhなので、気にせずに使えそうです。

まとめ:マルチウィンドウ、なんと欲張りな機能か!

最近のスマホってやたらとディスプレイが大きいですが、こうして画面分割でアプリが同時に見られるのなら、その大きさも納得かなと。

このマルチウィンドウは、特にYouTubeで動画を見る時に重宝しますね。YouTube起動中は他のアプリがいじれなかったので、この機能は本当にありがたい!

ありがとうAndroid!一生ついていきます!

そして冒頭で少し紹介したFREETELのRAIJIN。5000mAhというものすごいバッテリー容量なので、アプリをガンガン使っていけますよ!

詳しくは公式サイト:FREETEL

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク