Money Forward(マネーフォワード)お金のEXPO2016に参加してきたよ!お金は着々とテクノロジー化しているぞ!

2016年11月26日お金

みなさんどうもマネーフォワード!昨年に引き続き、お金のEXPO2016に参加してきた@xi10jun1です。

家計簿アプリ「マネーフォワード」を運営する、株式会社マネーフォワードが主催するお金のためのイベント「お金のEXPO2016」。今年もお金の達人たちによるトークや、新しいサービスの紹介などがなされていました。

「Money Forward(マネーフォワード)お金のEXPO2016」イベント概要

%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%8a%e9%87%91%e3%81%aeexpo2016%e7%94%bb%e5%83%8f

まずはイベントの概要です。

イベント名称:Money Forward お金のEXPO 2016

公式サイト:https://moneyforward.com/event/mf-expo-2016

日時:2016年11月23日 9:50~18:10

参加料:1,000円

場所:セルリアンタワー東急ホテル B2F(東京都渋谷区桜丘町26-1)

地図:

備考

渋谷駅西口から歩いて5~10分くらいです。

昨年参加してきたので、今回は大前研一氏のセミナーと、ふるさと納税の話を中心に聞いて来ました。

タイムテーブル

当日のタイムテーブルはこのようになっています。

  • 9:50 – 10:00 【ライトニングトーク】いっしょに、明日のこと。いっしょに、お金のこと。~今を見つめて未来への投資~ 長妻麻紀 氏
  • 10:00 – 10:10 【ライトニングトーク】ご存じですか 個人向け国債 百目鬼宏 氏
  • 10:10 – 11:00 【M-1】基調講演 現代人の必須スキル『資産形成力』を身につける 大前研一 氏
  • 11:10 – 11:50 【A-1】協賛セミナー 証券キャリア20年の投資情報部長が語る“今何を買うべきか”~今後の相場展望と今狙う最適投資対象の提案~ 香川伸一 氏
  • 11:10 – 11:50 【B-1】協賛セミナー 過去10年最も成長した、日本人の6%しか知らない投資方法 Sasa Li 氏
  • 11:10 – 11:50 【C-1】国際金融都市「香港」からみた世界経済と国際分散投資 長谷川建一 氏
  • 12:10 – 12:20 【ライトニングトーク】国内初のゴールアプローチ分析機能を搭載!資産運用ロボによる無料アドバイスサービス「SMART FOLIO」とは 渕野名美 氏
  • 12:20 – 12:30 【ライトニングトーク】入居率99%以上 東京・中古・ワンルームマンション投資の魅力 重吉勉 氏
  • 12:30 – 13:20 【M-2】ランチセッション 年代別に考える資産形成のポイント 野尻哲史 氏
  • 13:30 – 14:10 【A-2】協賛セミナー 家計管理のプロが教える リスクが怖い人のための資産運用3つのコツ 大竹のり子 氏
  • 13:30 – 14:10 【B-2】協賛セミナー ~元外資系銀行女性ディーラーから学ぶ~「いま、わたしたちが身につけるべき投資の心構え」 松崎美子 氏
  • 13:30 – 14:10 【C-2】協賛セミナー マイナス金利の影響は?「教育資金・住宅ローン・保険の新常識」 大西新吾 氏
  • 14:20 – 15:00 【A-3】協賛セミナー 成功するマンション投資は実績16,000戸の賃貸管理会社に聞け! 重吉勉 氏
  • 14:20 – 15:00 【B-3】協賛セミナー まだ間に合う!ふるさとチョイスが教えるふるさと納税のツボ 上村龍文 氏
  • 14:20 – 15:00 【C-3】セミナー 今日からはじめる お金の体質改善 横山光昭 氏
  • 15:10 – 15:50 【A-4】協賛セミナー ためる、そなえる、たのしむ、あなたの将来はどれですか? 深野康彦 氏
  • 15:10 – 15:50 【B-4】セミナー 正しく知って上手に使う!確定拠出年金 風呂内亜矢 氏
  • 16:00 – 16:40 【A-5】協賛セミナー 本気でお金に向かい合いたいあなたへ。自己完結型の無料ロボアドバイスサービスの活用術 野崎慎二郎 氏
  • 16:00 – 16:40 【B-5】協賛セミナー 4000万件のデータが導き出す、失敗しない不動産投資法 巻口成憲 氏
  • 16:00 – 16:40 【C-5】セミナー ユーザーが語るマネーフォワードでの家計・資産管理 井戸美枝 氏
  • 16:50 – 17:10 【マネーフォワードセッション】お金の悩みをかしこく自動で解決 森裕子 氏
  • 17:10 – 17:20 【ライトニングトーク】ロボ・アドバイザーの賢い活用法をご紹介「マネラップ(MSV LIFE)」で始める新しい資産形成 岩井美樹 氏
  • 17:20 – 18:10 【M-3】特別講演 テクノロジーを活用したお金に支配されない生き方 堀江貴文 氏

青字になっているのが、今回僕が拝聴したセッションです。

本当は「【B-4】セミナー 正しく知って上手に使う!確定拠出年金 風呂内亜矢 氏」も聞きたかったのですが、会場が満席になってしまい、立ち見もできないとのことでやむなく断念・・・。

今回は2つだけ、感想としてまとめていきます。

現代人の必須スキル『資産形成力』を身につける 大前研一 氏

大前研一さんと言えば、日本の経営コンサルタント、起業家、ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長として有名な方ですね。

会場で映し出されたスクリーンは掲載することができませんが、内容を簡単に解説するとこんな感じです。

  • 世界情勢を把握することが資産を増やすコツ
  • トランプの勝因は、排他的であったことと訴求力があったため
  • 逆にクリントン氏の敗因は、戦術的なもの(>メール問題)が原因であった
  • トランプは政治ではなくビジネスで政策を行おうとしているが失敗するだろう
  • トランプ氏にはつまずく要因がたくさん
  • 世界はリーマンショックの時代よりもさらに激動している
  • 新しい技術や先進的なものが、先進国(アメリカなど)から生まれなくなってきている
  • 既存産業のテクノロジー化(金融:フィンテック、農業:アグリテックなど)が進んでいる
  • 車は自動運転の時代へ(自動車業界の勢力図が変わる可能性)
  • 日本は消費も意欲も欲望も低下し、このままでは衰退国家になっていく
  • これからのアベノミクスは不発に終わっていく
  • 日本人は老若男女が老後に不安があるので、一層貯蓄に力を入れている
  • マイルドヤンキー、イオニスト、ららぽーたーなど、地元を出ない・上昇志向のない若者が多い
  • シニア層の消費は活発になってきた
  • 少子高齢化で1,000兆円の借金をどう返すか(たぶん返せないのでギリシャ化の可能性)
  • 自分で商売をする準備を
  • ハイパーインフレを想定した資産形成を(キャッシュフローを生むものを)

全体的な感想ですが、世界中を飛び回って得た見識の数々に、ただただ圧倒された1時間でございました。投資をやるにあたって世界情勢を知ることは大事ですが、僕はまだまだだと本当に痛感しました。

アメリカの大統領選に夢中になっていましたが、世界を1つ1つ見ていくと、問題のない国はないわけです。そのどれもが、何らかのリスク要因ですからね。もっと丁寧に情報収集せねば。

まだ間に合う!ふるさとチョイスが教えるふるさと納税のツボ 上村龍文 氏

こちらはスクリーンが撮影禁止だったのですが、ふるさと納税の仕組みを詳しく知ることができました。

なんとなく「こうなのかな?」程度しか理解していませんでしたが、ようやく納得がいった。確かにいい制度ですけど、いつかまた規制されそうな気もします。

もしどこかにふるさと納税するなら、被災地とか、まぁ今年なら熊本とかですかね、そのあたりを検討してみたいなと思いました。

まとめ:お金はテクノロジーを駆使する時代へ

今年はロボアドバイザーやビットコインなどといった、テクノロジーの話が多かったように思います。みずほ銀行のスマートフォリオや、bitFlyerなど、テクノロジーの活用に積極的な企業が目立ちました。

フィンテックなんて言葉がようやく実生活に浸透しつつあるようなので、こちらもどんどん新しいことを取り入れていきたいですね。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2016年11月26日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

お金

Posted by jun