東京ってそういうとこ。良識を求めたり期待したりするのが間違い。

スポンサーリンク

みなさんどうも、山手線。今日はシンプルに書こうと思っている@xi10jun1です。

満員電車。僕も何度か経験していますが、あのストレスはなかなかヘヴィーです。

でも田舎者だからこそ、そういう光景に対して思うところもあります。

スポンサーリンク

満員電車は確かにストレス

怒りのカム着火インフェルノォォォオオオウな男性画像

この記事を書こうと思ったきっかけはこの記事。

満員電車でがさばるリュックが迷惑だ、という内容です。

確かに満員電車はストレスです。知らない人との距離が近すぎるうえ、痴漢や盗撮、スリなど、犯罪がほぼ毎日に行われている場所とも言えます。移動時間は数十分程度でも、1時間くらい乗っているような感覚になります。

東京の電車とは、移動式スラム街である

リュックに限らず、電車のマナーはたびたび話題になりますね。

女性の化粧、脚組み、においの強い食べ物、話し声、オーディオプレイヤーの音、スマホ、新聞、入り口付近の位置取りなどなど。時代とともに新しい「どうなの?」というマナーの提起が行われ、社会問題になっています。

でもちょっと考えてみてください。

これらのマナー違反や「それってどうなの?」っていう行動、尽きたことあります?

最近は新聞を開いて読むおじさんは減りましたけど、代わりにみんなスマホでおとなしくなっていますね。けれども音楽の音や、先ほどのリュックも含め、迷惑行為が撲滅あるいは根絶したとかって聞いたことがないんです。

やっぱり電車内で化粧する女性はいるし、マクドナルドのハンバーガーを食べる高校生はいるし、脚を組んで大きく場所取りしている若者はいるし。結局、無法地帯になりやすい場所なんですよ、電車って。

移動式のスラム街なんです。

まとめ:東京ってそういうところ

なので、僕はこう思うようになりました。

  • そもそも満員電車の乗客に良識を求めるのが間違い
  • 自分以外は全員頭がおかしいと思うべし
  • 期待をしない
  • そんな中でも良識ある人に出会ったら、それだけで感謝

東京ってそういう場所だと思うのです。

スポンサーリンク

記事が役に立ったらみんなにシェア!

いつもありがとうございます!はてブの方はもっとありがとうございます!