温故知新!ブログの原点回帰を始めました

スポンサーリンク

みなさんどうもウェブログ!ブログの原点回帰を始めた@xi10jun1です。

温故知新?ブログの原点回帰?そう言われても、ピンとこないかも知れませんね。

実は最近、僕がブログに関して意識しはじめていることなんです。今回はそんな話。

スポンサーリンク

ブログのためのブログはもういいかな

テーブル暗い部屋醤油画像

「3ヶ月で○○PV・収益○○万円達成した超具体的な方法」

月のはじめのブロガー収益報告というと、まぁこんな感じのタイトルが並ぶわけです。はてブがいっぱい付いて、アクセスが集まって、ってな具合に。

ちなみに、プロブロガーになるのなんて簡単です。

はてなブログで、エロ・芸能・アニメ・漫画みたいなテーマで、毎日1500字~2000字を5~6記事更新して、他のはてなブロガーの記事をはてブしまくるだけ。1年もすれば、最低でも十万pv以上のプロブロガーになれますよ。

でもね、これやりたい?って話なんです。

稼いだだけの人にはなりたくない

成長とは、新しく良い結果を生み出すということです。

もう一度書くけど、さっきのプロブロガーになる方法やりたい?

そして、人として成長できると思う?

僕は既に前の仕事でPV集めのサイト運営に限界を感じたし、自分自身の成長にはなんら寄与していないって分かった。かつていたネオヒルズ族とか言う情報商材アフィリエイターとか、今で言うオプザイルみたいなのと一緒で、PVやお金を稼いだだけ。

それって、社会的な生産に与するような立派なもんじゃないなって、最近とても強く感じるんです。

実際に僕が始めたこと

例えば、僕はもうとっくの昔に収益報告を辞めていまして、代わりに”寄付・支援報告”を始めました。いくつかある理由のうちの1つとして、“お金の稼ぎ方を報告しあうブログ界隈に、お金の使い方を報告するブロガーがいてもいいよね”的な思いもあって始めたものです。

今年の5月からこんな感じで記事を書いています。

5月の寄付報告:フリー素材サイト”ぱくたそ”に2000円寄付したよ!

6月の寄付報告:”家と会社(学校)に続く「第三の居場所」になるシェアハウスを作りたい!”のパトロンになりました

7月の寄付報告:A8チャリティ経由で”一般財団法人みらいこども財団”に1,000円寄付しました!

8月の寄付報告:これからの寄付はダブルドネーション!CAMPFIREで再支援!

9月の寄付・支援報告:A8 .net経由で公益財団法人スペシャルオリンピックス日本に1,000円寄付したよ!

こういう記事って、SEOとか読まれようとかっていうのがないので、書いていてとても気持ちがいいんです。

「あぁ、ブログってこうだよなぁ」って、気分爽快で書いていられるんです。しかも、誰かを支援できて、紹介することもできるから、勝手ながら「役に立てて良かったなぁ」って思っています。

ブログって、本来こういうものだったように思うんです。

まとめ:温故知新!ブログの原点回帰を続けます

もちろん、SEOとか読まれるタイトルの工夫とかは必要ですけど、それに偏ってしまうとただの縛りプレイになっちゃうんですよね。どこかの有名ブロガーが言っているそのセオリーは、確かに正しいかもしれない。でも、それに盲目的になるのは正しくないわけです。

誰かが言っているからじゃなくて、自分の頭で、自分の意志で、自分の心で、書きたいブログを運営していこう。

そう思って、今回はこんな記事を書きました。SEOとかじゃなくて、アメブロとか楽天ブログで書いていた時のような、あの頃のブログに。そこからまた新たな潮流が生まれるかもしれませんし、まさに温故知新ということで。

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク