温故知新!ブログの原点回帰を始めました

ブログ

みなさんどうもウェブログ!ブログの原点回帰を始めた@xi10jun1です。

温故知新?ブログの原点回帰?そう言われても、ピンとこないかも知れませんね。

実は最近、僕がブログに関して意識しはじめていることなんです。今回はそんな話。

ブログのためのブログはもういいかな

テーブル暗い部屋醤油画像

「3ヶ月で○○PV・収益○○万円達成した超具体的な方法」

月のはじめのブロガー収益報告というと、まぁこんな感じのタイトルが並ぶわけです。はてブがいっぱい付いて、アクセスが集まって、ってな具合に。

ちなみに、プロブロガーになるのなんて簡単です。

はてなブログで、エロ・芸能・アニメ・漫画みたいなテーマで、毎日1500字~2000字を5~6記事更新して、他のはてなブロガーの記事をはてブしまくるだけ。1年もすれば、最低でも十万pv以上のプロブロガーになれますよ。

でもね、これやりたい?って話なんです。

稼いだだけの人にはなりたくない

成長とは、新しく良い結果を生み出すということです。

もう一度書くけど、さっきのプロブロガーになる方法やりたい?

そして、人として成長できると思う?

僕は既に前の仕事でPV集めのサイト運営に限界を感じたし、自分自身の成長にはなんら寄与していないって分かった。かつていたネオヒルズ族とか言う情報商材アフィリエイターとか、今で言うオプザイルみたいなのと一緒で、PVやお金を稼いだだけ。

それって、社会的な生産に与するような立派なもんじゃないなって、最近とても強く感じるんです。

実際に僕が始めたこと

例えば、僕はもうとっくの昔に収益報告を辞めていまして、代わりに"寄付・支援報告"を始めました。いくつかある理由のうちの1つとして、“お金の稼ぎ方を報告しあうブログ界隈に、お金の使い方を報告するブロガーがいてもいいよね"的な思いもあって始めたものです。

今年の5月からこんな感じで記事を書いています。

https://ytrsdijun.com/archives/8058

https://ytrsdijun.com/archives/8407

https://ytrsdijun.com/archives/8874

https://ytrsdijun.com/archives/9336

https://ytrsdijun.com/archives/10090

こういう記事って、SEOとか読まれようとかっていうのがないので、書いていてとても気持ちがいいんです。

「あぁ、ブログってこうだよなぁ」って、気分爽快で書いていられるんです。しかも、誰かを支援できて、紹介することもできるから、勝手ながら「役に立てて良かったなぁ」って思っています。

ブログって、本来こういうものだったように思うんです。

まとめ:温故知新!ブログの原点回帰を続けます

もちろん、SEOとか読まれるタイトルの工夫とかは必要ですけど、それに偏ってしまうとただの縛りプレイになっちゃうんですよね。どこかの有名ブロガーが言っているそのセオリーは、確かに正しいかもしれない。でも、それに盲目的になるのは正しくないわけです。

誰かが言っているからじゃなくて、自分の頭で、自分の意志で、自分の心で、書きたいブログを運営していこう。

そう思って、今回はこんな記事を書きました。SEOとかじゃなくて、アメブロとか楽天ブログで書いていた時のような、あの頃のブログに。そこからまた新たな潮流が生まれるかもしれませんし、まさに温故知新ということで。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2016年10月16日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun