CAMPFIREで”「美容室×音楽」素晴らしい音楽ライフを多くの人に届けたい!!”のパトロンになりました!

スポンサーリンク

みなさんどうも、音楽ライフ!女子ウケしない音楽大好き系男子の@xi10jun1です。

クラウドファンディングサイト”CAMPFIRE”で開始されたプロジェクト”「美容室×音楽」素晴らしい音楽ライフを多くの人に届けたい!!”のパトロンになりました。

実はこのプロジェクト、一度挫折しているんです。

スポンサーリンク

“「美容室×音楽」素晴らしい音楽ライフを多くの人に届けたい!!”

campfire案件「美容室×音楽」素晴らしい音楽ライフを多くの人に届けたい!!画像

引用元:「美容室×音楽」素晴らしい音楽ライフを多くの人に届けたい!! – CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

先日、このプロジェクトの発案者である谷本慧さん(@31O4man)という方にたまたまフォローされたのですが、ツイートの中にとても僕好みな曲が紹介されていたんです。

この演奏をされているのが、福島県福島市出身のSax(saxophonist)奏者、加藤雄一郎さんなんですよ。もろに僕の地元の方ですので、せっかくならと応援した次第でございます。

そして実はこのプロジェクト、前回は”日本のエレクトロニカ、ポストロック、アーティストを集めてCDを作りたい”というプロジェクトだったのですが、目標金額に到達しなかったため未達成に終わってしまったのです。

前回のプロジェクトはこちらに記事にしています。

CAMPFIREで”日本のエレクトロニカ、ポストロック、アーティストを集めてCDを作りたい”のパトロンになりました

CAMPFIREでは、目標金額に達しなければ支援金が支払われない「All-or-Nothing」と、目標金額に達しなくても集まったお金が支払われる「All-In」の2つのやり方があります。

前回のプロジェクトは「All-or-Nothing」を選択していたため、支援金が支払われず、せっかくの案件がとん挫してしまったのです。

谷本慧さんの思いに共感!

そんな再チャレンジのプロジェクトなんですが、谷本慧さんのこんな思いに共感しています。

こんにちは

今回この企画の代表の谷本慧です。

以前クラウドファンディングさせていただきましたが、

どうしても諦めきれなかったので、再度リベンジさせていただきます。

それは、

「美容室をとおして、多くの人々に素晴らしい音楽ライフを届けたい!」です。

~中略~

皆さんは今音楽は何を聴いていますか?

エレクトロニカ、ポストロック、ポストクラシカル、アンビエントなどは聴いていますか?

そのジャンルの名前すら耳にしたこともない方もいるかもしれませんが、

知らない方や聴いたことのない方も興味が持てる。

聴いている方はより好きになれるCD

そんな作品を作って発信していきたい!

職場や仕事の作業中に聴く音楽に飽きてきて新しい音楽を探している方、

そして、カフェや美容室で流す音楽をお困りな方などの力になりたい!

CDで店内の音楽や、車内の音楽の曲順を変えなくてもいいような、曲順にもこだわって選曲し、スムーズに生活が流れる、そんなライフスタイルの手助けをしたい!

そんな方々に、CDのアルバム一曲一曲聴いていただける心地よい音楽作品を目指して音楽を制作中です。

引用元:「美容室×音楽」素晴らしい音楽ライフを多くの人に届けたい!! – CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

最近はこういう音楽が減っているんですよ。

僕自身は電子音楽とかJAZZとかよく聴くんですけど、絶対Mステなんかで紹介されないでしょ?AKB、エグザイル、ジャニーズ、セカオワ、アニソン。何がステーションだよ、新幹線しか止まってないじゃん!

メジャーで、売れる曲ばかりが常に世の中に響き渡っていて、なんだかなぁと。

さっき谷本さんの埋め込みツイートにあった、加藤雄一郎さんの曲。

あぁなんて素敵な曲なんでしょう。

こういう音楽が世に出ようとしているのに、そしてまだまだ世の中には溢れているのに・・・。

日の目を見ないなんてもったいない!

参加アーティストたち

そんなコンピレーションアルバムに参加されるアーティストの方を、代表曲とともに軽く紹介します。

※制作されるコンピレーションアルバムに、こちらで紹介する曲は含まれていません。

yutaka hirasaka

物悲しい旋律と、繊細な曲調がグッときますね。

yutaka hirasakaさんは西荻窪在住の音楽家で、2012年にはソロCDもリリースされています。

paniyolo

弦の響きが心に優しく浸透していく心地よさを感じられます。

paniyoloは高坂宗輝さんによるソロ・プロジェクトのことで、福島出身の方ですね!2015年4月から、アニーこと中村大史さんとのギターデュオ編成を中心に、各地で演奏活動を行っていらっしゃいます。

[.que]

ギターとピアノによる、さわやかな曲調にうっとりします。

[.que]はカキモトナオさんによるソロ・プロジェクトのこと。2016年からは主宰レーベルembraceを本格的に始動。企業広告やテレビCMへの楽曲提供・制作等も手掛けていらっしゃいます。

kato yuichiro

メリハリのあるメロディから感じられる温かみと、確かなリズム感の相乗効果に癒されますね。

こちらは先ほど紹介した、福島県福島市出身のSax(saxophonist)奏者、加藤雄一郎さんの一曲。NATSUMENなどのインストバンドでの活動を中心に、2005年よりソロ活動を開始。Superflyや矢沢永吉といった、誰もが知るアーティストとの共演も果たしています。

kai takahashi(from luckytapes)

電子音楽ならではのポップで軽快なメロディは、癒しもありつつ、どこか踊りたくなる不思議な一面も。

kai takahashiさんは、TVCMやドラマ、アーティストへの楽曲提供などでご活躍されています。また、LUCKY TAPESの作詞作曲、ボーカリストとしても活動中。

1991年生まれってことは、僕の1歳下か!

enami taisuke

1つ1つの音の調べを丁寧に表現するスタイルが、音楽の多様な一面を見せてくれます。

enami taisuke(江南泰佐)さんはラジオDJをメインにされている方で、2008年からピアノをメインにソロ活動をスタート。映像作家や写真家といった方々に楽曲を提供するほか、企業PV音楽なども作曲されています。

まとめ:リターンも充実!新しい音楽に出会いたいあなたに

今回のプロジェクトには、こんなリターンがあります。

  • 3,000円:CD+CDのスペシャルサンクス欄にあなたの名前を掲載
  • 5,000円:CD+CDのスペシャルサンクス欄にあなたの名前を掲載+リリースパーティ(一部アーティスト参加ライブ)ご招待 *詳細は活動報告にて随時アップしていきます。
  • 6,000円:【先着10名様限定】CD+CDのスペシャルサンクス欄にあなたの名前を掲載+恵比寿、代官山【to】hair salonでのカット1回無料券(チケットの使用は平日のみになります。)
  • 15,000円:【先着3名特別価格】CD(サイン入)+CDのスペシャルサンクス欄にあなたの名前を掲載+yutaka hirasakaがあなたのために、あなただけの曲を一曲作ります(曲のテーマをご提示ください)。音源をお探しの企業様や、HPなどの動画用の音源をお探しの方、結婚式のムービーや、彼氏、彼女に曲をプレゼントしたい方必見です。

※お届け予定:2016年12月(15,000円の支援のみ2017年03月)

※お届け日は長く見積もった日にちですので、早まる可能性もございます。

引用・参照元:「美容室×音楽」素晴らしい音楽ライフを多くの人に届けたい!! – CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

僕は3,000円支援しました!

campfire案件「美容室×音楽」素晴らしい音楽ライフを多くの人に届けたい!!画像2

今風の音楽に飽きている方、新しい音楽に出会いたい方、雰囲気のある曲をもっと聴きたい方は、ぜひこのプロジェクトに参加してみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク

記事が役に立ったらみんなにシェア!

いつもありがとうございます!はてブの方はもっとありがとうございます!