全国ふるさと甲子園に参加!東京よ!地方は美味い食べ物で溢れているぞ!

スポンサーリンク

みなさんどうも、甲子園!全国ふるさと甲子園初参加の@xi10jun1です。

待ちに待った、ふるさと甲子園に参加してきました!

昨年は参加できなかったので、今年は食いつくしてきました!

スポンサーリンク

全国ふるさと甲子園とは?

ふるさと甲子園画像1

全国ふるさと甲子園は、人気ドラマや映画のロケ地になった各地方のご当地グルメが集まり、最終的に「行きたいまち」を決定する、地方が主役のイベントです。

公式サイト

場所:秋葉原 UDXビル アキバ スクエア

とりあえず東北を中心に、チケット(5,400円分)を使って食べてきました!

岩手県久慈市:まめぶ汁

ふるさと甲子園岩手県画像1

2013年の放送された、連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台としても知られる久慈(くじ)市。

ふるさと甲子園岩手県画像2

作中にも出てきた、まめぶ汁を初体験しました!

ふるさと甲子園岩手県画像3

クルミを入れた団子の食感が特徴的で、確かに「甘ぇんだかしょっぺぇんだが分がんねぇ」一品。ただ、ゴボウの風味があるせいか、素朴な味にも締まりがありますね。

岩手県花巻市:ぶどうジュース

ふるさと甲子園岩手県画像4

岩手県はもう1つブースを出していて、映画「海街diary」の舞台となった花巻市からの出展です。

ふるさと甲子園岩手県画像5

画像が荒くて申し訳ありませんが、このぶどうジュースには生食用の完熟ぶどうのみを使用した”Blessings of the Moon(ブレッシングス オブ ザ ムーン)”と、早摘みのぶどうのみを使用した”Early Bird(アーリーバード)”の二種類存在します。

ふるさと甲子園岩手県画像6

僕は完熟のぶどうを使った”Blessings of the Moon(ブレッシングス オブ ザ ムーン)”を飲みました。

口当たりまろやかで、ぶどうの味がソーダに負けることなくしっかりと味わえます。これは美味!

山形県高畠町:スモークハウスファインのソーセージ

ふるさと甲子園山形県画像1

映画「スウィングガールズ」の舞台としても有名な高畠町(たかはたまち)。

ふるさと甲子園山形県画像2

無添加手作りのハム・ソーセージ・ベーコン等を販売している、スモークハウスファインのソーセージをその場で焼いていただきました!

ふるさと甲子園山形県画像3

何といっても、食べた瞬間の肉汁の旨味!ちゃんと肉の旨味が閉じ込められていて、これも旨かった!

おまけに焼きたての香ばしさ!

ビールが欲しくなる!

秋田県仙北市:御狩場焼(おかりばやき)

ふるさと甲子園秋田県画像1

映画「隠し剣 鬼の爪」の舞台として有名な仙北市(せんぼくし)。

ふるさと甲子園秋田県画像2

御狩場焼は、肉や野菜などを山椒味噌で調理した料理で、今回のは鶏肉を使ったものですね。山椒っぽさはあまりなかったように思いますが、鶏肉と味噌の相性は抜群!

これも旨かった!

宮城県石巻市:華糀

ふるさと甲子園宮城県画像1

映画「殿、利息でござる!」の舞台として有名な、石巻市(いしのまきし)。

ふるさと甲子園宮城県画像2

僕も仙台にいたことはありますが、石巻で糀(こうじ:米麹のみに使われる漢字)が有名だったとは!

ここでは、牛乳に華糀を混ぜた飲み物を試飲しました。

口当たりがまろやかで、控えめな甘さの中にも麹の旨味がほのかに感じられる一品で、美味しかったですよ!

福島県会津若松市:福島牛みそカレー

ふるさと甲子園福島県画像1

さぁ来ました!我が愛する福島県。

大河ドラマ「八重の桜」の舞台として有名な、会津若松市(あいづわかまつし)。

ふるさと甲子園福島県画像2

ソースかつ丼やカレー焼きそばなど、会津地方のグルメは変わったものが多いんです。そして今回ついに、カレーに味噌を突っ込むという暴挙を達成してくれました。

ふるさと甲子園福島県画像3

食した感じは普通に美味しいカレーですが、若干コクがあるというか、そこが美味しさの秘密かな。

ところで、関西圏の人が食べたら塩気を感じるのだろうか?味噌だから。

岡山県津山市:津山の新鮮!牛ホルモン焼き

ふるさと甲子園岡山県県画像1

映画「ホルモン女」の舞台として有名な 津山市(つやまし)。

ふるさと甲子園岡山県県画像2

会場で一番美味しそうな音を立てていたのは、ホルモンを焼く音だったんですね!

で、今回いただいたのは画像右側の干し肉です。

ふるさと甲子園岡山県県画像3

肉の香りが鼻に抜けて、とっても美味!

干し肉のせいか少し硬さはありますが、それでも噛めば噛むほどに旨味が出てきて幸せでございます。

マヨネーズとも相性抜群!

長野県須坂市:フルーツ王国の宝石「巨峰」

ふるさと甲子園長野県画像1

現在放送中の大河ドラマ「真田丸」の舞台として有名な、須坂市(すざかし)。

ふるさと甲子園長野県画像2

やっぱり長野県はぶどうですよね。

しかも皮ごと食べられるので、食べごたえは十分!

もちろん果肉もみずみずしくて、これは美味い!

静岡県浜松市:太陽光日本一の恵みのフルーツゼリー

ふるさと甲子園静岡県画像1

現在放送中の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の舞台として有名な、浜松市。

ふるさと甲子園静岡県画像2

綺麗!

なにこの、きらびやかな物体は!本当に食べ物か?

ふるさと甲子園静岡県画像3

というわけで食してみましたが、もう、甘いゼリーに浮かぶ宝石のようなフルーツのフレッシュな美味しさときたら・・・。

くぁー、たまんねー!

富山県新湊市:琴ヶ梅の富山キトキトちゃんこ

ふるさと甲子園富山県画像1

こちらは公式のパンフにはありませんでしたが、映画「人生の約束」の舞台が富山県の新湊市(しんみなとし)となっているので、このように表記しました。

ふるさと甲子園富山県画像2

琴ヶ梅の富山キトキトちゃんこ。

名前からして美味しそうですが、どんなちゃんこなんでしょう?

ふるさと甲子園富山県画像3

おぉー、エビだ!

これはインパクトあるなぁ。そして当然のように美味い!

出汁と野菜とエビとが見事にマッチしてます。

これはぜひ、冬に食べたい一品!

三重県南伊勢町:骨なし串ひもの

ふるさと甲子園三重県画像1

映画「娚の一生」の舞台として有名な、南伊勢町(みなみいせちょう)。

ふるさと甲子園三重県画像3

干物というのがなかなか攻めてますね!

味見をしてみたところ、確かに骨がなく食べやすいですし、干物の美味しさがよく感じられます。

これは日本酒でキューっといきたい一品!

兵庫県淡路島:たまねぎスープ

ふるさと甲子園兵庫県画像1

連続テレビ小説「あさが来た」の舞台として有名な、淡路島。

あとは玉ねぎの産地としても有名ですから、当然玉ねぎを使った料理も多いのでしょう。

ふるさと甲子園兵庫県画像2

スープは本当に上品な味ですね。玉ねぎの旨味を活かした、美味しいスープでした。

兵庫県明石市:あかし玉子焼(明石焼)

ふるさと甲子園兵庫県画像3

兵庫県にはもう一つ、ドラマ「半沢直樹」の舞台として明石市が有名ですね。

ふるさと甲子園兵庫県画像4

このぷるんぷるんの玉子焼!

まるでプリンだ。

ふるさと甲子園兵庫県画像5

食感もプリンのように柔らかく、出汁に付けて食べるのがまた美味い!

中にはタコがはいっていて、たこ焼きにも似た食感の楽しさもあります。

栃木県足利市:足利シュウマイ

ふるさと甲子園栃木県画像1

映画「ちはやふる」の舞台として有名な、足利市(あしかがし)。

ふるさと甲子園栃木県画像2

なんとシュウマイが有名だったのですね。

ふるさと甲子園栃木県画像3

しかも、ソースでいただくとは!

シュウマイの具とソースの酸味がマッチしてて、これは新しい美味しさ!

群馬県桐生市:アイスまんじゅう

ふるさと甲子園群馬県画像1

最後は、群馬県の桐生市(きりゅうし)ですね。

ふるさと甲子園群馬県画像2

このアイスまんじゅう、会場でたくさんの人が食べてて、気になっていたんですよ。

もう少しでなくなりそうなところで、手に入れられました。

ふるさと甲子園群馬県画像3

アンの部分が確かに饅頭です!

アイスクリームの部分の甘さを抑えておくことで、全体のバランスをとっているのか。

これは計算された美味さだな!

果たしてグランプリはどの県に?

さて、ふるさと甲子園では「行きたいまちNo.1」を、会場を訪れた人の投票で決めることになっています。

今年はどの県がグランプリを獲得したのでしょう?

第5位 兵庫県淡路島:淡路島たっぷり玉ねぎカレーと米粉のナン

第4位 千葉県勝浦市:勝運カツ(かつんかつ)

第3位 千葉県いすみ市:豚肉塩焼き丼~アモーレいすみ豚~

準グランプリ 愛知県蒲郡市:ガマゴリうどん

そして・・・

グランプリ 静岡県沼津市:西浦みかんどら焼き

沼津市のみなさん、おめでとうございます!

まとめ:地方にはまだまだ美味しいものがいっぱい!

いやー、美味いものばっかりで、楽しいイベントでございました。

こうして地方の美味しい食べ物が一堂に会する機会って、なかなかないですよね。

いわゆる物産展として、北海道や沖縄なんかは頻繁に見かけます。が、そのほかの地方の物産って、お目にかかる機会がなくて、それって、ものすごくもったいない気がしてなりません。

「せっかく美味しいものなのに、もっと世に広まってもいいのに。」

そんな地方の思いをぶつける場として、このふるさと甲子園は是非続けてほしいです!

最後に、ふるさと甲子園を運営された皆様、遠路はるばる集まってくださった出展者の皆様、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

記事が役に立ったらみんなにシェア!

いつもありがとうございます!はてブの方はもっとありがとうございます!