崇めよ!4個入り1パック???円で献上桃あかつきが食べられる福島を!

2015年8月3日福島

どうも!そろそろ暑さで発狂しそうな@xi10jun1です。

前回1箱13個入り580円のモモの記事を書きました。

モモ1パックに580円も払う東京都民よ!桃の産地福島においでよ!

ほぼ毎日というくらいモモを喰らっている僕が、ダメ押しの記事を書いておきましょう!

崇めよ!1パック4個入り???円のモモを!

マクドナルドのハンバーガー:100円

自販機のジュース:120円

ミニストップ「白桃パフェ」:350円

スターバックス「ピーチ イン ピーチ フラペチーノ」(Tall):610円

福島のモモ1パック:

KIMG0298

100円!

モモが1パック100円だーい!

訳ありということで、傷や痛みが少しありますが、それでも1パック100円ですよ。

そして僕が買ったのは、1パック4個入り100円のモモです。

KIMG0299

デカい!

ずっしり!

訳ありとはいえ、こんなデカいモモが、1個あたり25円で買えてしまうのですよ。

写真では分かりにくいと思いますので、お近くのスーパーで売られているモモ(あかつき)で、大きさや値段を確認してみてくださいな。

皇室に献上する品種「あかつき」

このモモは「あかつき」という、福島を代表するモモの品種です。

とにかく大玉のモモで、ずっしりとしながらもしっかりとした甘さが特徴です。前回1箱580円のモモを紹介しましたが、あれは日川白鳳と呼ばれる品種で、あかつきよりも小ぶりのモモです。

さらにあかつきは、皇室に献上される献上桃としても有名なんですよ!

え、知らないの?

その証拠に、福島県桑折町では平成6年から今年で22年連続で皇室に献上桃を出荷しているんです!

それだけ甘さと食べ応え、さらに信頼と実績のある品種だということですよ。

そのため、普通にスーパーで買おうと思ったら、もー高いのなんの!

さすがに上等なあかつきモモは、福島でも1パック2個入りで580円~のお値段がついてしまいます。

ところが、訳ありで且つ買うところによっては、こうして1パック4個入り100円で買えてしまうのです!

いいでしょー!

じゃあ、肝心のあかつきモモのお味は?

さて、取りあえずあかつきモモを剥いて食べてみましょう。

KIMG0300

少しブレてて申し訳ないですが、若干黒くなっている部分がありますよね。

やはりそこは訳あり。

100円ですから、痛みや傷は仕方ありません。

しかし・・・

やっぱりうふふんまぁ~いぃ~(∩´∀`)∩

食べ応えといい、甘さといい、大満足大満足!

まとめ:モモが圧倒的に美味い福島!地方が面白いとはこういうこと!

福島ではいろいろな品種のモモが栽培されていて、それぞれに旬があります。6月下旬から7月上旬にかけて出回る「日川白鳳」、7月下旬から8月下旬まで出回る「あかつき」といった具合です。

しかしどんな品種でも、必ず痛んだり傷ついたモモが出てしまいます。大型チェーン店など、品質に厳しいスーパーには出荷できませんから、このように、地元の八百屋さんなどが仕入れて安く販売しています。

でもこうした、野菜や果物が激安で買える経験。

これが地方の面白さの1つなんですよ!

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年8月3日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

福島

Posted by jun