ワードプレスのSSL化でhtaccessに301リダイレクトを設定するときの記述場所

2016年6月17日Wordpress(ワードプレス)

みなさんどうもSSL!若者のSSL疲れがツラい@xi10jun1です。

ようやく僕のブログもhttpsになりました!ちょっとググったらすぐ「SSLにする方法」って出てくるので、ネットがあって良かったなぁと痛感しております。

さて、そのSSLで困ったことが起きたのですが、あまりネットに記載が見つからなかったので、今回はそれについて書いていきます。

htaccessで301リダイレクトを設定したのに上手くいかない

SSL化でキモとなるのが、httpからhttpsへの301リダイレクトの設定です。

既にある程度ご存知の方がこの記事を読まれていると思いますが、念のため軽く解説をしておきますね。

301リダイレクトは、URLが変更されたときに用いられる転送処理のステータスコードです。以前のURLからSEOや被リンクの効果を引き継ぐとされています。なのでドメインをSSLにした場合、これまでの"http"のコンテンツから"https"へリダイレクト設定を行う必要があります。

ワードプレスの場合は、その301リダイレクトのためのコードをhtaccessに追記することになります。

今回は、→httpからhttpsに.htaccessを使ってリダイレクトさせる方法 | ホワイトベアー株式会社を参考に、301リダイレクトコードをこのように作りました。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://[ご自身のドメイン(例:abc.com)]/$1 [R=301,L]

で、これを当ブログに施したんですが、何度やってもうまくいかなかったのです。

301リダイレクトが上手くいかない原因:記述場所

まずはじめに原因ですが、記述場所が間違っていたようです。

というわけで、ここからはその顛末を書いていきます。

最初にブログのhtaccessを開くと、このように記述されています。

301リダイレクトについて検索すると、「リダイレクトコードを追記します」とは出てきます。

が、どこに明記すればいいのかが分からなかったんですよ。ワードプレスなんだからと、とりあえず"# BEGIN WordPress"と"# END WordPress"の間に書いてみました。

しかし、これでは301リダイレクトにはなりません。

“# BEGIN WordPress"と"# END WordPress"の間に書くと、ワードプレス側によって上書きされてしまうようで、301リダイレクトのコードが消えてしまったのです。

なんで301リダイレクトにならないんだぁぁぁぁぁ~~~!

フォォォォォォォォォォ!

タピオカパン!

一瞬"htaccessクラッシャー"になりかけたその時、ふと「もしかして場所が悪いのか?」と思い至りました。

そこで、

“# END WordPress"の下に記述しましたが、これでも301リダイレクトされません。

もうここまで来ると疲れてきちゃって、もはや泣きべそをかきそうになりながら・・・。

テッテレー(∩´∀`)∩

ということで、コードを"# BEGIN WordPress"の上側に記述したところ、見事301リダイレクトができました!

実際の記述はこんな感じです。

※htaccessは大変デリケートなファイルなので、あまり遊ばないように。

※2018年2月追記:コードや記述場所は合っているのにリダイレクトが上手くいかない場合は、ブラウザのクッキーやキャッシュを削除してみてください。

まとめ:301リダイレクトコードは記述場所に注意!

いろんなサイトを探しまくったのですが、どこに301リダイレクトコードを書けばいいのかが分からなかったんですよ。でもこの通り、当ブログは301リダイレクトに成功しました!

ワードプレスで301リダイレクトがうまくいかない方は、"htaccessクラッシャー"になる前に、記述場所を変えてみてはいかがでしょうか?

最後に、今回SSL化で大変お世話になったサイト(記事)をここにいくつか紹介します。

http://whitebear-seo.com/redirect-https/

http://webdesignerwork.jp/wordpress/ssl-https-wordpress/

https://junichi-manga.com/xserver-ssl-https/

301リダイレクトのチェックは、下↓のサイトで行いました。

http://ohotuku.jp/redirect_checker/

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2016年6月17日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

当ブログのスポンサー