衆院選における自民の議席減の可能性と株価に備える

ブログ

みなさんどうも衆院選。選挙関連のニュースは比較的しっかりチェックする@xi10jun1です。

衆院選が近いということで政党支持率や現時点の投票先のアンケートなどが散見されますが、やはり自民党への逆風は強そうですね。

こうなると株価的にも何らかの影響が出そうですが、おそらく下落方向に・・・。

自民の議席減は株安要因

やはり市場は安定を好みますからね。自民党が議席を守り、経済政策や日本の防衛などで力を発揮してほしいわけです。長年の政権運営で知見もあるんですから。

ところが昨今の裏金問題しかり、物価高対策しかり、どうもコシが入ってない。

特に国民が求めている消費税やガソリン税の減税、社会保険料の負担軽減という要望に対して、一向に応える気が無いのが悪い。

補助金だの給付金だの、姑息な手段で減税を避ける様子にみんな不満いっぱい。

国民の生活満足度が高ければ、それこそ今の物価高に有効な対策が打てていれば、別に裏金とってようが世襲だろうがそんなことはどうでもいいんですよ。

とにかく今の自民党は国民のための政治ではなく、国のための政治になっているのが非常に良くない。

消費税の減税なんて、何度野党が提案しても頭ごなしに否定して終わり。とにかく主要な税の減税だけはさせないように立ち回っている。

ネットに蔓延る財務省に関する陰謀じみた言説も、ちょっと『そうかも』と思うくらいには情けない様子ですよ。

そんな状態だから今回の衆院選で単独過半数が割れそうな報まで出るわけで。そうなると相場も『あれ?日本の政権不安定かも?』と株安になりかねません。

まとめ:自民党の議席次第では株安に

まぁ大勢そのものは急に変わらないと思いますよ。引き続き自民党が与党でしょう。

ただ、今の石破首相で果たして市場が安心するほどの経済政策ができますかね?正直まだ読めないんですよ。過去の発言と今の発言がだいぶ違うので。

いずれにしても、自民党の議席がどうなるかは見ておかないと。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク

ブログ

Posted by jun


当ブログのスポンサー