そろそろ女性が男性からセクハラで訴えられる時代になるという話

ブログ

みなさんどうもハラスメント。時代は変わったと思う@xi10jun1です。

ちょっと前までセクハラと聞くと男性が女性に対して行う性加害としてのイメージが大半でしたが、そろそろその解釈も変わりそうですね。

女性が男性に対して行う性加害もセクハラだと。

『男性にキモイと言ったらセクハラ』になる可能性

例えば男性が女性に対して容姿について言及するとセクハラですが、それは逆でも成立するし、これからはそれで訴えられる女性が増えるかもよって話ですよ。

そもそもメカニズムが違うだけで、『異性から言葉を受けて不快に思う』というゴールが一緒であればセクハラは成立するんです。

男性が女性に対して行う性加害は正の性欲によるものですが、女性が男性に対して行う性加害(キモイなどと発すること)は負の性欲によるもの。

つまり女性の容姿を可愛いと言及して不快になるのと、男性の容姿をキモイと言及して不快になるのとは、yの値が同じだけの二次関数みたいなもの。x軸の性欲がプラスかマイナスかだけで、結果であるy軸の値が一緒だったらセクハラってこと。

なので、男性に対して負の性欲を基に『キモイ』とか、今どきの言葉だと『チー牛』などと発することは、これからはセクハラとして扱われても文句は言えない時代になっていくんです。

まとめ:女性のみなさんお気を付けを

根本的な話として、男女平等ナントカ社会とか、ジェンダー平等とかが叫ばれてきましたが、この女性から男性への性加害という点においてはどこか無視されてきたところがあります。

本質的に平等を実現していくのなら、こうしたセクハラはもちろん、男性であるというだけで扱いが過小評価されるような事態は是正されていくべきです。

女性のみなさんお気を付けを。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun