暴落にかこつけて初心者をカモにする自称投資インフルエンサー型インプレゾンビに注意

ブログ

みなさんどうも日経平均。歴史的な相場をしっかり見るだけの@xi10jun1です。

日経平均が歴代2位の下げ幅を記録したんですが、それにかこつけた商売っ気のあるアカウントが涌いてきています。

ああいうのをもっとBANできればいんですけどね。

自称投資インフルエンサー型インプレゾンビ

相場が急変動すると、『過去の歴史を見れば、暴落してもこのようにして上がってきたから大丈夫』などと主張する、自称投資に詳しい謎のアカウントが涌いてきます。

彼らが相場の急変動で涌いてくるのは、商売がしたいからです。

資産形成、FIRE、副業、レバナスなどなど、投資関連のキーワードが所狭しと並んだ長ーい自己紹介文、Xではよりトレンドで表示されやすいよう青バッジをつけ、人目を引くようにわざと投稿文を中途半端に途切れさせて読ませるように仕向ける。

そうしてして自分のアカウントのファンを増やし、ブログ、note(有料)、YouTube、Tik Tokなどなどに誘導してお金を稼ぐんです。なかにはアカウントそのものを売買する輩もいますね。

商材屋とも違うのでどう呼称していいか分かりませんが、個人的には自称投資インフルエンサー型インプレゾンビだと思ってます。

普通のインプレゾンビはただトレンドワードを羅列したり、著名人のバズ投稿にリプを送ったりするだけで知性はありません。しかし自称投資インフルエンサー型インプレゾンビは、マーケティングを駆使してくるぶんだけ知能があります。

ターゲットも不特定多数ではなく投資や副業に興味がある人だけですからね。マーケティングの基本である誰に情報を届けるかが明確なので厄介です。

カモにされないために彼らを見分ける方法

で、そんな彼らの餌食となるのがいわゆる初心者。

FIREや資産形成に憧れる彼らをカモにしたいから、相場の急変動時にああやって涌いてくるんです。

ああいった自称投資インフルエンサー型インプレゾンビを見分ける方法は簡単です。

彼らの投稿を見ていると分かりますが、とにかく何事もポジティブにしてきます。それこそ相場の急変動だって、歴史的にはこうなってきたから云々と高説を垂れてますよね。

つまり悲喜こもごもの『悲』が無い。それが彼らを見分ける方法です。

ああいう変に商売っ気のあるアカウントって、ポジティブな情報発信をエサにしているんです。そういうポジティブな発言が好きなお花畑の住人を引っかけて金にするんだから、相場の急変動で追証になって『死んだ』なんてネガティブな投稿は絶対しない。

そんな損したことが分かったら自らのブランドを傷つけることになりますし、そもそもそんなネガティブな投稿は金にならない無駄な投稿でしかありません。

普通のアカウントは、相場の急変動が起きたからって情報発信だの解説だのしません。『おはぎゃあ!』とか『死んだ』とか、IQの低そうな投稿をポロッとして終わりです。

余談ですが『なんかフォロワーが多くて凄そうな人』って、パッと見大丈夫そうに見えるじゃないですか。そういう錯覚を利用するために、ああいうアカウントはフォロワーを買っていることがあります。当たり前ですが規約違反です。

まとめ:自称投資インフルエンサーのアカウントに騙されてはいけない

もちろんガチの専門家もいるので、彼らをフォローするのはいいですね。

やっぱり相場は上手くいかないことのほうが多いわけですから、ポジティブな話題だけを延々と投稿してるアカウントは怪しいです。

あとああいうインフルエンサーみたいな人の言うことをアテにして投資なんてしてはいけません。必ずカモられます。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun