日本の金利上昇が日経平均の上値の重さに繋がる可能性大
みなさんどうも金利上昇。日本の金利上昇がいよいよ始まりそうで恐れている@xi10jun1です。
大手の銀行が住宅ローンの固定金利を引き上げてきましたね。
いよいよ日本も金利上昇局面になりつつあるため、株価にとってはかなり痛手になるだろうな。
金利上昇で株は下がる
一般的に金利が上がる局面では株価は下がります。
メカニズムは基本的な部分なので割愛するにしても、これまで円安や半導体を頼りに上がってきた日経平均にとっては正念場がやってきたという印象です。
アベノミクス以降、ゼロ金利政策をはじめとする金融緩和路線を貫いていた日本経済ですが、これがいよいよ変わるわけですね。
まずIT関連企業の株価はドカッと下がるでしょう。特にグロース株は今の新興市場の下げ方からも分かるように、金利の上昇に敏感に反応して売られっぱなしですからね・・・。
一方で金融株は上がるでしょう。銀行、保険、融資などなど、金利上昇の恩恵を受ける銘柄は既に上昇を始めている節があります。
ただ日本の株全体を押し上げる半導体や大手のIT企業のほとんどは下げに転じるので、日経平均は下手すると3万円割れるかもしれない。円安も是正されて輸出関連株は軒並み下げますから。
まとめ:あとは日銀の動向
民間の金利はともかく、問題は日銀の金利ですよ。
金融政策決定会合のたびに金利上昇の話題が出て、多少否定はされるにしても、ニュースに上がるたびに株価は下げそう・・・。
日銀の動向だけは読めない・・・。
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク
当ブログのスポンサー