市場は再び米金利重視に逆戻り。イスラエル情勢も中国経済も無視する過ち。

ブログ

みなさんどうも日経平均。市場がまた間違えていることに危機感を覚える@xi10jun1です。

先週からイスラエル情勢が悪化してきていますが、市場はどこ吹く風と言わんばかりの値動き。

それでも米金利一辺倒の値動きをするのか・・・。

イスラエル情勢も中国経済も無視

今週の相場を眺めていましたが、市場の関心事は米金利しかないようです。

イスラエルでどれだけ戦闘状況が悪化しようが中国の不動産会社の悪材料が出ようが動かず、米国債にかかる金利の動向で市場が上下している節があります。

ここまで執拗に間違える市場もずいぶんと珍しいですが、それだけ米金利の高止まりの影響が大きいということでしょう。

あとはこの世界情勢の中にあって、日本市場は資産の逃げ先として選ばれているところがあります。

アメリカは利上げ、欧州はウクライナ情勢、中国は経済と、それぞれの市場で大きな問題を抱えるなか、日本の市場は金融緩和継続のままですからね。地政学リスクというと台湾有事くらいでしょうか。

まとめ:だからこそ警戒感が必要

アメリカのインフレに関してもソフトランディングするとの見方が優勢になっていますが、専門家も含めて誰もがそう思うような状況になって油断していると別方向から変なリスクが出てくるもの。

それこそイスラエル情勢の急激な悪化なんて予想外でしたからね。くすぶってはいたものの、どのタイミングで出てくるかまでピタリと当てるのは難しいでしょう。

こういう市場が間違えてるパターン相場は順張りできないんよなぁ。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun