マスコミにも債権のような格付けがあるべき
みなさんどうもレーティング。債権の格付けをよく見ている@xi10jun1です。
マスコミの不祥事に事欠かない現代、債券のように格付けが必要なんじゃないですかね?
それで信用度を計るようにしないと、安心して情報が受け取れませんよ。
マスコミへの格付けで信用度を見える化しよう
債権の格付けというとAAAとかBBB-みたいな表記になりますが、マスコミにもそのような評価基準でもって信用度を推し量る仕組みが必要ですよ。
報道の自由とか言って好き放題やっていいわけではないのでね。信用度が高くないと報道機関としてやっていけない、あるいは広告収入が増減する、そういう仕組みによって信ぴょう性を担保したらいいんですよ。
で、評価基準は下記の通りです。
- 報道の公平性・公正性・平等性
- 記者の質(取材行動やSNSでの発言)
- フェイクニュースやミスリードの有無
- 不祥事とその後の対応
- 党派性とかイデオロギーの偏り
などを総合的に見て信用度を判断したらいいんですよ。
で、格付けの原因となった事例がすぐ見られるようにサイトかアプリにまとめて表記する。これによって誰でもマスコミを監視できるようにするのです。
評価が高いマスコミであることが分かれば広告主もブランド価値を守れますから、報道機関としても収入が担保できます。
逆に、バイアスやイデオロギーに溺れフェイクニュースに明け暮れるような評価の低いマスコミは、広告主のブランド価値棄損の可能性が高いとして敬遠されて収益が減る。
こういう流れなら『報道機関としてどうあるべきか』を模索しないと生き残れないわけですので、報道の自由を制限することはありません。
いいんですよ、フェイクニュースだのミスリードだのやっても。自由です。けど責任として格付けの低評価に繋がり、報道機関としての信用が落ち、会社が成り立たなくなりますよ、って。
何のことは無い、良い報道をすればいいだけの話です。
まとめ:マスコミを評価する民間会社が必要
仮に債権のような格付けレーティングを設定するなら、国内メディアはほとんどCCでBBB前後が精いっぱいだろうなぁ。
まず間違いなく朝日新聞、毎日新聞、東京新聞はSD、つまり選択的デフォルトでしょ。信用性が無さすぎるんだし。
マスコミを評価する民間会社、どこかに無いかね?
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク
当ブログのスポンサー