動画配信用マイクはヘッドセットよりもコンデンサーマイクがおすすめ!

ブログ

動画配信用マイクはヘッドセットよりもコンデンサーマイクがおすすめ!サムネ画像

みなさんどうもゲーミングPC!最近はゲーミングネタばかり書いている@xi10jun1です。

ゲーム動画を始めたついでに、ゲーミング用のヘッドセットを買ったんです。マイクがついているので『そのまま実況できるやーん!』て。

でもしばらく配信していたら、普通のマイクを買ったほうが良いことに気が付きました。

ヘッドセットのマイクは配信向きじゃない

僕が買ったのはこちらです。

マイクがついているのでこのまま配信に使えるかと思いきや、どうも『音がこもる』んですよ。

これが僕の配信なんですが、自分の声が非常にこもっています。たまにいろんな意味で何言ってるか分からないことがあり、ヘッドセットからの配信はやめることにしました。

ソニーのコンデンサーマイクを購入!

そこでソニーのコンデンサーマイクを買うことにして、購入したのがこちらです。

そのマイクを使った配信がこちら。

ヘッドセットマイクのときより鮮明に音が聞こえるようになりました。少しサーというノイズが入っているのは細かい設定を施していないからなんですが、それを差し引いても、ヘッドセットのマイクよりははっきりと聞き取れます。

まとめ:動画配信用マイクはコンデンサーマイクがおすすめ

『なんでヘッドセットにマイクがついているのに、みんな普通の大きなマイクを使うんだ?』

と思っていた時期がありましたが、実際に体験すると違いが分かりますね。

ゲーム実況などの動画で自分の音声も入れたい方は、マイクの性能にもこだわったほうがいいです。

ちなみに今回購入したソニーのコンデンサーマイクは、ベストセラーの商品でした。人気商品なら、ある程度は間違いがないと思いますよ。

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun