Rinkerでショートコードの追記ができず「501 Not Implemented」エラーが出たときの対処方法

Wordpress(ワードプレス)

RinkerサーバーWAFの設定画像

みなさんどうもRinker!PA-APIがやっと解放されて、ウキウキでAmazonリンクを作っている@xi10jun1です。

そうやって作っていたショートコードなんですが、ある日を境に記事中に追記できなくなったんです。しかもメニューから新規追加しようとすると「501 Not Implemented」エラーが出てきます。

今回はこのエラーの対象方法についてメモしておきます。

Rinkerで「501 Not Implemented」エラーが出たときの対処方法:サーバーのWAF設定が原因

RinkerサーバーWAFの設定画像2

最初に結論ですが、サーバー(エックスサーバー)のセキュリティ設定である、WAF設定のコマンド対策がONになっていたのが原因でした。

おそらくこの記事にアクセスされた方、直近でエックスサーバーのWAF設定をいじられたのではないかと思います。

ワードプレスはセキュリティ対策をしていないといけませんからね。

ただ一方で、こうした利便性に問題が生じることもあります。面倒ではありますが、その都度ON・OFFを切り替えるなどして対処したほうがいいですね。

まとめ:サーバーのWAF設定はプラグインの動作を狂わせることがある

最近エックスサーバーに追加されたこのセキュリティ対策のWAF設定、実はワードプレスの様々な個所に影響がでます。

例えばテーマ編集をダッシュボードからしていると変更を保存できないとか。

利便性よりはセキュリティのほうが大事なので、この方法で設定をOFFにしたらONに戻しておくことを忘れないようにしましょう。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2019年7月14日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。