ブログは常に改善と研究の積み重ね

ブログ



スポンサーリンク


皆さんどうもブログライフ!ブログ書き続ける系男子の@xi10jun1です。

ブログが続けていくにあたり、必須の要素が改善と研究です。

といっても、ただ単にデザインを変えるとかリライトするとか、そればっかりじゃないんです。

ブログで本当に改善すべきは運営方針

ブログをはじめた頃って、「PVたくさん!読まれてる!」「お金も稼げる!」なんて体験が中心になっていきます。

なので運営スタイルも、必然的にPVや収益に重きが置かれることになります。

ところがブログを長く続けていると、その運営方針も変わっていくことがあります。地域ブログで地元に貢献したいとか、もっとこのサービスの魅力を伝えたいとか。

すると過去の記事、すなわち『PVや収益に重きが置かれていた』記事との矛盾が生じてくるんですよね。

だからリライトって、SEOために行うだけじゃなく、現在の運営方針に沿うようにしていく、という意味でも行われるべきなのかなと。

上手に改善するには常に研究が必要

といっても、運営方針に沿うように記事を書くには、既に先行しているブログなんかを研究する必要があります。

地域ブログなら枚方つーしんを研究するとか、ブログも今まで見ていたのと違うジャンルを読んでみるとか。

そうやって研究を続ける必要があります。

まとめ:変わらない思いのために常に変わり続ける

どうしても同じジャンルのブログばかり見がちですが、それだと得るものが限定されていきます。

今だと仮想通貨が話題ですが、ブロガーの書く仮想通貨の記事ばかり読んでは意味がありません。役に立たないんじゃなくて、例えばBTCFXをするならFXで有名なブログや本も読むべきだということです。

変わらない思いのために常に変わり続ける。

ブログを続けていくには、必須の要素だと思います。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by jun

スポンサーリンク



スポンサーリンク