金融資産の無い20代の若者よ!もうお金の話は無視できないよ。

2016年4月11日お金

どうも!金融資産がもっとほしい20代の@xi10jun1です。

タイトル見て「まぁそうだよね」感が否めませんよね。

というのも、こんなニュースを見たからなんです。

金融資産の無い20代

一方、同アンケートでは預貯金など金融資産(日常的な出し入れや引き落としのためのお金を除く)を「保有していない」と答えた人が二人以上の世帯で30・9%と過去最高値を更新。特に単身世帯で「金融資産なし」の割合が高く、中でも二十代では62・6%にのぼった。

引用元:単身20代の6割が資産ゼロ 「黒田緩和」3年、広がる格差:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

金融資産はもちろん、預貯金や株などの有価証券のことでしょうけど、そうした資産を持ち合わせていないのが今の20代とされています。

だってさ今の20代って、失われた20年の中で生きてきて、非正規労働とか就職に苦労してたり、奨学金の返済がある人だっているし、給料も上がらないしで、「お金に余裕がある」状態が1回だってないわけよ。

ゆとりがないのに「ゆとり世代」なんて言われてるんだから皮肉なもんです。

20代は資産運用に興味が無い?

CORE日本株用画像

さて、ここで1つ数字を見てみましょう。

NISA(少額投資非課税制度)はご存知ですよね。元は年間100万円までの株式の取引を非課税にしようというものでした。現在、その非課税枠が120万円まで拡大されています。

制度が開始された2014年1月当時、20代の口座開設数はおよそ13万7,580口座(参照:NISA口座の利用状況等について|金融庁(pdf))だったのですが、2年が経過した現在はどうでしょう?

NISA口座の開設・利用状況調査(平成27年9月末現在)(pdf)によると、20代の口座開設数は42万9,434口座となるなので、制度開始より約3倍に増えていますね。

総務省統計局が出している2015年11月現在の人口推計(概算値)→平成27年11月報(平成27年6月確定値,平成27年11月概算値)PDFによると、20代の総人口は現在1,275万人。なので、42万9,434口座は20代全般の約3%ほどになります。

人口の流動性(10代から20代になった人、あるいは20代から30代になった人)を加味しても、NISA口座を開設している20代は増加傾向にあると言っていいでしょう。それでも、残り97%の20代はNISA口座を持っていない現実があります。

10万円の好きな物は買えるが、10万円の資産は怖くて買えない

プレゼント贈り物ギフト画像

先日、嵐のライブチケットが転売で10万円近い値で取引されていることが問題視され、顔認証を導入するとニュースになりましたよね。

嵐ってそんなに人気なんだなぁと思うわけですが、やっぱり好きなモノにはお金を惜しまないんですよね。

ところが、同じ10万円でも株は買えないわけです。

お金が減るのが怖くて。

ところがこれ、投資家だと真逆になります。10万円の株は買えるけど、10万円のモノって結構躊躇するんです。

不思議ですよね。

金融知力も乏しい20代

お金イメージ画像8

10万円の資産が怖くて買えないというのは、金融資産に対する知識に乏しいからです。資産運用なんて知らない、興味ない、面倒くさい、そんな余裕はない、複利って何?などなど、ありとあらゆるお金の知識が不足しているのです。

だって学校で習わないもんね。

「社会の授業」とかでチロッとお金の勉強をするくらい。1度だって、「クロス取引すると株主優待がお得に手に入るかもしれない」なんて勉強したことないでしょ?せいぜい商業高校で簿記の勉強するくらいかな?

それに日本人の約半数に金融知力がないこともあるしね。

https://ytrsdijun.com/archives/7040

上の記事内に金融知力を試す問題があるからやってみ?

まとめ:20代よ!お金の話は無視できないぞ!

「お金がなくても幸せ。」

なんて叫んでいられるのは、お金があるからなんだよ。よく金持ちキャラの芸no人(芸もないのにテレビに出ている人を僕は「芸no人」と読んでいます)とか出てきてこう言うでしょ?

でも、本当に金の無い人は決まってこう言うものだよ。

「もっとお金があれば。」

まさか20代にもなって、「お金がなくても」なんて言ってないだろうね?ただ働くだけではお金は増えない時代なんだから、もう無視できないんじゃない?お金の話。

例えば銀行の預金金利。

マイナス金利後に預金金利が利息が減少してるから、僕は下のリンクみたいに、比較表を作っていつでも確認できるようにしているよ。

https://ytrsdijun.com/interest-rate-sociallending-hikaku

勉強しようぜ。お金のこと。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2016年4月11日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

お金

Posted by jun