2015/12/18の運用成績は、日銀の発表に両建てを使う。

今日は日銀の金融政策決定会合の発表でしたね。

現状維持でありつつも、金融緩和を補完する措置の導入を決めました。

これちょっと難しいな。

スポンサーリンク

今日の市況

マザーズ総合は反落。

前日比-17.32円の875.87円。

日経平均は大幅下落。

前日比-366.76円の18,986.80円で取引終了です。

本日の運用成績はこちらです。

2015年12月18日運用成績画像

日銀の発表

なんのことはなくて、これ以上現在の「残存期間7~10年」の国債を買い続けていると、市場から「もう国債買えないでしょ?(=市場にお金が流せなくなる)」って疑われるから、「残存期間7~12年」までの国債も買えるようにしますって話です。

さらに、上場投資信託(ETF)の買い入れペースを、現在の年3兆円からさらに3000億円増額すると決めました。

事実上の追加緩和とも見れますが、市場は一旦買いで反応するも、内容に失望感がでてしまい、一転して売りが優勢になってしまったのです。

両建て

この時のお昼頃に、ドル円を両建てでポジションを取りました。

両建ては売りと買いのポジションを取ることなので、どっちに値が動いても評価損益額が変わらないのです。

大きなイベントがあるときに使うやり方なので、今回の日銀の発表で用いてみました。

トレンドの方向が出るまで両建てでポジションを維持し、売りが優勢になった段階で、両建ての買いのポジションを決済し、売りポジションを増額。今日はそれで儲けが出ました。

ただ、通常の取引で使うにはちょっと不向きみたいですね。

手順が面倒で、今日の最終は損失です。

使いどころさえ間違わなければ有効かもしれません。

あわせて読みたい投資関連記事

当ブログにある株やFXなどの投資に関する記事です。こちらの情報も投資にお役立てください!

FXの平均足の基本・手法・見方・儲け方・考え方・戦略などまとめ

投資家向け無料・有料のウェブサービス一覧まとめ

四季報バーチャル投資!監視銘柄一覧まとめ(2017)

ソーシャルレンディング投資の結果は?

投資型クラウドファンディングの1つ、ソーシャルレンディングに投資しています。現在は不動産特化型のラッキーバンクと海外特化型のクラウドクレジットに、それぞれ5万円ずつ投資中です。

ラッキーバンク公式ページはこちら:ラッキーバンク
関連記事:ラッキーバンクの収益分配と利回り公開!5万円投資の結果!

クラウドクレジット公式ページはこちら:【クラウドクレジット】
関連記事:クラウドクレジットの収益分配と利回り公開!5万円投資の結果!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク