ドトールカード入手!Tポイントが貯まるクレジットカードでポイント3重取りする方法とは?

2015年11月12日クレジットカードヤフー

どうも!ドトール大好きな@xi10jun1です。

ようやく手に入れました、ドトールカード!これまで現金で払っていたのを、クレジットカードでドトールカードに入金して利用しています。

今回はこのドトールカードについて、徹底的に書いていきます!※変更になる場合もあります。

ドトールカードの概要

まずはドトールカードの概要から。

ドトールカードは、正式名称が「ドトール バリューカード(DOUTOR VALUE CARD)」。プリペイド式のカードで、全国のドトールコーヒーショップで利用することができます。

2017年9月16日追記:取り扱い店舗が拡大し、全国のドトールコーヒーショップ、エクセルシオールカフェ、カフェ レクセル、ル・カフェ ドトールで使えます。

詳しくは公式サイトにアクセスして頂ければと思いますが、ざっくりと要点だけ説明していくと次の通りです。

  • ドトールカードに現金やクレジットカードでチャージ(1,000円単位)して何回も使える。
  • 店内のカウンターで、電子マネーのように機械に「ピッ」とかざすだけで会計が完了!
  • カード発行時に300円かかるものの、初回ポイントが300ポイントつくので、実質タダに!
  • ポイントは10ポイントから使える
  • カードでの商品購入額に応じて、チャージ時に付与されるポイントの割合が変化(※初期取得時は5%、年間利用額が2万円以上で翌年7%、年間利用額が5万円以上で翌年10%、チャージ時にポイントが付与)

参照元(公式サイト):ドトール バリューカード

なるほどね。

そして、使うまでの手順を書いていくと、

  1. ドトールカードを店頭で購入
  2. 店頭で現金チャージするか、マイドトールに登録してクレジットカードでチャージ
  3. 店頭でお支払い

となります。

マイドトールに登録しないで、店頭ですぐに現金チャージしてももちろん使えます。でもマイドトールに登録してクレジットカードでチャージすれば、クレジットカードのポイント、ドトールカードへのポイント、使ったときのポイントもつくから3重で美味しくなるんだな!

というわけで、さっそくそこまでの手順を解説していきますが、この方法は年会費無料、還元率1%でTポイントが貯まるクレジットカード"Yahoo!JAPANカード"を使用します。財布にも美味しいコーヒーが飲みたい方は、公式ページにて発行しておきましょう。

Yahoo! JAPANカード

※さっさとポイント3重取りの方法を知りたい方は、→見出し:ポイントは3回もゲットできる!Tポイントも同時に貯める裏技へ。

カードを購入する

まずはお店に行ってドトールカードを購入しましょう。

購入後、すぐにポイントを使うこともできますし、現金チャージしておくこともできます。

マイドトールに登録する

そしたら、マイドトールに登録していきましょう。

画像引用元:ドトール バリューカード

公式サイト→ドトール バリューカードにアクセスして、新規会員登録をしていきます。

ドトールカード登録画像2

画像引用元:ドトール バリューカード

お手持ちのメールアドレスを入力して、送信。

ドトールカード登録画像3

画像引用元:ドトール バリューカード

送信したら、メールアドレスに次のようなメールが届きます。

ドトールカード登録画像3-1

リンクをクリックして、サイトにアクセスします。

ドトールカード登録画像4

画像引用元:ドトール バリューカード

同意条項に同意をします。

ドトールカード登録画像5

画像引用元:ドトール バリューカード

そしたら、会員登録のための情報を入力していきます。

ここで、入手したドトールカードの裏面を確認します。

ドトールカード登録画像6

左側の赤枠に番号、右側の赤枠にPIN番号が記載されています。

購入したばかりですと、PIN番号のところに薄いフィルターが貼られています。爪などで軽くこすって、フィルターを剥がせばPIN番号が確認できます。

ドトールカード登録画像7

画像引用元:ドトール バリューカード

入力して先に進むと、会員情報の登録画面になります。

ドトールカード登録画像8

画像引用元:ドトール バリューカード

こちらもですね。

画面にもありますが、DMの受け取りなどは登録後に変更可能です。

ドトールカード登録画像9

画像引用元:ドトール バリューカード

確認画面で入力内容を確認し、できたら先に進みます。

ドトールカード登録画像10

画像引用元:ドトール バリューカード

これで登録は完了です。

マイドトールにアクセスしてみます。

ドトールカードにクレジットカードでチャージする

ドトールカード登録画像11

画像引用元:ドトール バリューカード

マイページにアクセスすると、このようになっています。意外と質素な画面だな・・・。

ここで、残高、お得な情報などを確認できるんですね!

そしたら、クレジットカードと紐付けしますので、「バリューチャージ」をクリックします。

ドトールカード登録画像12

画像引用元:ドトール バリューカード

カード番号とPIN番号を入力します。

ドトールカード登録画像13

画像引用元:ドトール バリューカード

そしたら金額を設定する画面になりますので、1000円単位で入力していきます。

ドトールポイントは2000円チャージから付くことになっているので、ここでは2000円以上の入金をオススメします。

ドトールカード登録画像14

画像引用元:ドトール バリューカード

金額が決まったら、次はクレジットカードの情報を入力していきます。

ドトールカード登録画像15

画像引用元:ドトール バリューカード

確認画面が出てきますので、「決済の手続きを実行する」で入金が完了します。

なお3Dセキュア認証を設定している場合は、このあとセキュア認証画面が出てきます。その画面内にて、クレジットカードの本人認証のためのパスワードを入力したあとに、入金処理が完了します。

ポイントは3回もゲットできる!Tポイントも同時に貯める裏技

ドトールカード登録画像17-1

こちらの画像は、まだドトールカードがJCB非対応だった頃に、店頭でYahoo!JAPANカードでチャージした際のレシートです。今回は便宜的に用います。

左端のレシートはクレジット支払の伝票、真ん中のレシートはドトールカードへのチャージの伝票です。そしたら真ん中のレシートの赤枠の部分をご覧ください。

  • DVC残高2000円
  • 今回基本ポイント100P
  • 現在DVCポイント残高180P

となっていますよね。※DVCポイント:ドトールバリューカードポイント

そして右側のレシートでは、チャージしたてのドトールカードでコーヒーを注文した伝票になりますが、こちらも赤枠の部分をご覧ください。

  • 今回基本ポイント2P
  • 現在DVCポイント残高182P
  • 今回DVC利用¥220円
  • 現在DVC残高¥1780円

となり、通常のドトールカードの利用でもポイントが付いたことになります。

よって。

  • ドトールカードへの2,000円チャージ:チャージ還元率5%なので100DVCポイント
  • Yahoo!JAPANカードでの2,000円チャージ:還元率1%(Tポイント)なので20(T)ポイント
  • ドトールカードでコーヒーを注文:利用還元率1%なので2DVCポイント

となり、

  • ドトールポイント:計102DVCポイント
  • Tポイント:計20Tポイント
  • 総計122ポイント

還元となりました!

マイドトールからのクレジットチャージの際、Tポイント一体型のクレジットカードでチャージすればTポイントも貯まるわけです。

これが裏技のカラクリです!

ドトールカードのメリットは脅威の還元率!

仮にドトールカードのチャージ残高を使い切った場合。還元率は1%なので、2000円チャージした現在のこのドトールカードなら、20DVCポイント貯まることになります。

よって、実質合計140ポイント貯まる計算になります。

現在シルバーランクなのでチャージ時の還元率は5%ですが、この方法なら実質さらに2%分のポイントが上乗せできるのです。よってドトールカードのランクが上がっていけば、還元率はうなぎ登り!

ゴールドランクならチャージ還元率7%+Tポイント1%分+利用1%分のポイントがプラチナランクならチャージ還元率10%+Tポイント1%分+利用1%分のポイントが貯まる計算になります。

還元率の高いクレジットカードを使えば、もう少し上乗せできるでしょう。

まとめ:ドトールバリューカードでポイントをお得に貯めよう!

ドトールバリューカードは、ドトールをよく使う人なら是非とも持っておきたいポイントカードです。マイドトールからクレジットカードでチャージすることでさらにお得になりますが、還元率が高すぎてポイントのシステムが変わりかねないくらいお得!

そして今回僕が使用したクレジットカードはYahoo!JAPANカードです。年会費無料でApple Payにも対応したTポイント一体型のクレジットカードなので、利用するたびにTポイントが貯まります。元々ドトールはTポイントも使える提携店ですから、使い勝手がいいんですよね。

ポイント3重取りで飲むコーヒー、格別な味と香りがしますよ♪

Yahoo! JAPANカード

※2018年2月追記:2018年2月28日15時からYahoo! JAPANカードによるnanacoチャージのポイント還元率が0.5%に変更となります。同時にVisa、Mastercardブランドで「nanacoクレジットチャージ」をご利用可能になります。詳しくは公式ページ(上記)でご確認ください。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年11月12日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。