日経平均続伸。だが先行きはリスク感再燃か?

2019年10月1日今日の運用成績

2019年10月1日日経平均画像

今日は日経平均が上がってましたが、昨日に引き続き、上値が重い印象です。

やはりドル円が108円台では思い切った上昇は難しいですね。それにここ1か月は大人しかった相場、そろそろなんらかのリスク感が出てきてもいい頃合いです。

米中摩擦かイギリスのEU離脱か?

今日の日経平均とマザーズおよび新興市場の市況

日経平均は続伸。

2019年10月1日日経平均画像

前日比+129.40円の21,885.24円で取引終了です。

22,000円の壁は厚いなぁ。ドル円が足を引っ張っているとはいえ、なかなか安定していかないのがもどかしい。

しかしドル円はずっと107円~108円台でウロウロしてるだけだな。もうそろそろ方向感が出るといいのに、たぶん直近でそうなったとしたらたぶん円高方向だろうし・・・。

マザーズ総合は反発。

2019年10月1日マザーズ総合指数画像

前日+1.04円の877.04円。

マザーズも小動きですか。ここも900円台すら乗っからなくなってきたし、なかなか厳しい相場が続きますね。

本日の運用成績はこちらです。

2019年10月1日運用成績画像

日銀短観で景況感悪化

どうやら日銀短観で企業の景況感の悪化が取り沙汰されていますね。

主な原因はもちろん米中摩擦ですが、これからは消費税の増税も加わってくるのでさらに景況感は悪化するかもしれませんね。

とにかく消費税の増税、それに軽減税率にインボイスなど、税金関係がこれからはネックになってくるので、景気後退局面にそろそろ突入するかどうかに注目かな。

末尾コーナー:投資家向け関連記事やサービス!

投資家向けに関連記事やサービスをまとめました。近年はフィンテック関連のサービスや情報が話題ですので、情報収集にお役立てください。

なお常識ですが、どのサービスを利用する場合においても、必ずリスク(値動きリスク、事業者リスク、信用リスク、地政学リスク、セキュリティリスク)を確認・承知し、自己責任の原則に基づいてご利用ください。
created by Rinker
使い勝手が良く、口座開設するとSPU対象になるので楽天スーパーポイントもガンガン貯まる!

スポンサーリンク