WordPress(ワードプレス)で音声入力できるプラグイン「WebSpeechAPI for WP」の使い方!

2018年1月23日Wordpress(ワードプレス)

みなさんどうも音声入力!キーワードがそろそろ億劫になってきた@xi10jun1です。

最近はAmazon EchoやGoogle HOMEによる音声入力が話題ですね。ブログも音声入力できればなぁと思っていたら、なんとあるじゃないですか!

その名も「WebSpeechAPI for WP」!

ワードプレスで音声入力できるプラグイン「WebSpeechAPI for WP」

作成したのはホームページ制作会社「Cross&Crown合同会社」。

お使いになる際は、同社のサイト「Webma!」の該当ページよりダウンロードしワードプレスにアップロードするか、現在は公式化されたのでダッシュボード→プラグイン→新規追加から検索可能です。

※ただしPHPのバージョンやお使いのテーマ、ならびにプラグインとの相性が悪いとエラーが出ます。

WebSpeechAPIを使って、WordPressで音声入力(音声認識)するプラグインを公開しました。 | 格安ホームページ作成|集客できるホームページ制作|Webma!

「WebSpeechAPI for WP」の使い方

プラグインを有効化し、記事の投稿ページにいきます。

するとパーマリンク下にフォームと[START][STOP]のボタンがあります。

音声入力を開始するときは[START]を、止めるときは[STOP]を押します。

簡単!

というわけで、さっそくやってみました。

地声で音声入力!

ひとまず地声で音声入力やってみますか。

動画にもありますが、一呼吸置くことで勝手に改行になります。

頭で考えながら記事を書く(?)ことができますね。

ボイスレコーダーの録音から音声入力できる?

続いてボイスレコーダーに同じ文言を録音し、それを再生した音も音声入力できるかやってみました。

おー!これもいける!

だとすると、セミナーとかで録音できる環境なら、これで文字起こしもできるわけだ!

「WebSpeechAPI for WP」の頑張ってほしいところ

確かに音声入力はできるのですが、途中で音声入力を辞めてから再[START]しても、音声入力が働かないことがあります。

またボイスレコーダーの性能によっては、周りの雑音のせいで正確な音声入力ができないこともあります。この辺は今後のプラグインのアップデートや、ボイスレコーダーの性能向上に期待ですね。

あとはお使いの環境によっては正しく動作しないことがあります。僕はSurface Pro 4(機体上部のマイク)から音声入力しましたが、スマホ(旧フリーテル・現楽天モバイルのRAIJIN:Android 7.0)のブラウザからはエラーが出て入力できませんでした。

スマホに関しては他の機種からならできるかもしれませんので、やってみてください。iPhoneとかだとどうだろ?

まとめ:ワードプレスも音声入力の時代になりそう!

さすがにスタバとかで音声入力してたら怖いですが、家で作業するにはうってつけ!

なにより楽!音声入力で記事を書いて、あとはちょちょっと調整すればいいんですから。

キーボードをたたかなくてもブログが書け、文字起こしやセミナー内容の記事化などができますからね。

ブログももう音声で書こうかな。

再掲しますが、お使いになる際は同社のサイト「Webma!」の該当ページよりダウンロードし、ワードプレスにアップロードしてください。

WebSpeechAPIを使って、WordPressで音声入力(音声認識)するプラグインを公開しました。 | 格安ホームページ作成|集客できるホームページ制作|Webma!

ちなみに

ボイスレコーダーはYEMENRENを使っています。

YEMENREN 8GB ボイスレコーダー ICレコーダー 録音機 (内蔵スピーカー 高音質 1年保証&日本語説明書付き)

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2018年1月23日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

当ブログのスポンサー