夜に請求書とか営業メール・電話が来る会社はブラック企業なの?

みなさんどうもブラック企業!元ブラック企業労働者の@xi10jun1です。

ブログを書いていると、お問い合わせフォームからいろんなメールがきますよね。

で、そのメールが日中に来るのはいいんですけど、たまに夜中とかに送られてきません?

もしかして・・・?

夜に営業メールを送る会社はブラック企業?

もちろん自動配信メールとかもあるので全部が全部じゃないんですけど、明らかに人が書いているメールがありますよね。

それが夜に届くんですよ。

ということは、その人は今、会社にいるってことじゃないですか。

まだ18時なら分かりますけど、21時とか22時に営業メール送ってくる会社って、僕的に『あ、ブラック企業なのかな?』と勘ぐってしまいます。

ブラック企業かどうかを確かめる就活生たち

ちょっと話がズレますが、最近の就活生って賢いんですよ。

深夜や休日に、敢えて志望企業に電話するんです。それで電話に出たら『ブラック企業かもしれない』と判断するんだそう。他にも夜に志望する会社の近くに行き、残業しているかどうかを見ているんだとか。

もちろんそれだけでブラック企業と認定するのは時期尚早です。けどもし企業紹介に「定時で帰れます」とか「休日出勤ありません」と書いてあるのに、残業してたり休日出勤の様子が伺えたら?

社会人の先輩たちはいろいろ言っていますが、就活生はかなりシビアに見ています。

まとめ:夜にメールとか電話送らない方がいい

と言いつつ、夜にASPの美人担当さん宛に報告メール送ってて、反省しきりなんです。

別に僕は自営だからいいんですけど、やっぱり夜にメールとか電話とか、ブラック企業を助長しそうだから気をつけないと・・・。

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク