実際にあったアフィリエイト広告主との心温まるエピソード!

ブログ

スポンサーリンク

みなさんどうもアフィリエイト!調子は変わらずの@xi10jun1です。

ブロガーズフェスティバルも無事終わりまして、ブロガーさんのフォローやフォロワーもたくさん増えました。

これでも一応はブログ飯系男子。それっぽい情報提供できないかと思いまして、僕がこれまで体験したアフィリエイト広告主との心温まるエピソードをご紹介してみたいと思います。

背伸びキャンペーンの結果早期撤退しちゃった系広告主

特に初めてアフィリエイト広告を出稿した広告主様に多いのですが、獲得件数を伸ばそうと背伸びし過ぎちゃうことがあります。

とある案件で、開始からすぐにキャンペーンを行い、単価を2倍にした広告主がいました。僕も利用した当時は『お!すげぇな2倍かよ!』と、ウキウキしながら記事を書いたものです。

ところが単価が2倍ということは、予算が無くなる早さも2倍なわけです。キャンペーン早期終了→大幅な報酬減→案件休止や早期撤退という事態に・・・。

案件が再開されたあとに、その広告の担当の方とお会いして事情が把握できました。今は普通です。

承認サイクル30日(月1回)のはずが4カ月経過している焦らし過ぎ系広告主

承認サイクルって大体どの案件も30日~45日、長くても60日くらいですよね。最長が120日くらいのはありますけど。

ところが僕がやっていた案件は、いつまで経っても未承認のままなのです。案件の説明には、ちゃんと”承認サイクルは30日(月1回)”とあるのに、実際は4カ月以上待たされたのです。

結局非承認という結果に・・・。

人気の広告主に多いのですが、承認作業がかなり遅れる広告主様もいらっしゃいます。

重複発生を指摘したのに全部承認しちゃった放置系広告主

アフィリエイトの重複発生ってありますよね。同じ人がアフィリエイトリンクを何回も踏んでしまうことで発生する現象です。

とある案件の出来事だったのですが、いきなり8倍くらいの発生が出たのです。ASPのリファラーレポートを確認したところ、案の定、重複発生でありがちな秒単位の注文でした。

『あぁ、重複か。残念。確定のときに消えちゃうのね・・・。』

と思って、確定される日を待っていたんですが、なんとそれらが全承認!

『いやいやいや、これはアカンでしょ!』

さすがにおかしいのでASPを経由して問い合わせたのですが、なんと返事がない!

結局返事が返ってこず・・・。

まったくメールも返さない屍系広告主

一番酷かったのが、まったくメールが返ってこない広告主でした。

本当に、一切です。

こちらが「あれどうなんですか?」「これってどうすればいいですか?」と伺ったものすべてです。

まさかと思うかもしれませんが、メールの返ってこない広告主は確実に存在します。

まとめ:信頼できる広告主は実際に担当さんに会ってみないと分からない

信頼できる広告主を見極めるポイントとしては、こんな感じです。

  • 単価アップや特単はASPからの提案のほうが安定
  • 承認サイクルが一定(毎月同じ日など)かどうか
  • 承認作業が適切か(適当なところもある)
  • 実際に会って疑問点や問題点を即時対応してくれるかどうか

あとはASPのイベントや、セミナーに参加して広告担当の方とお会いすることですね。実際に担当している方にお会いしないと、信頼できる広告主かどうかは分からないと思います。

そして当たり前ですが、ほとんどの広告主はちゃんとやっています。

承認作業も慎重ですし、不正を行っているアフィリエイターには警告を出していますし、ちゃんと報酬も払いますし。

肌感覚ですが、そういった企業は業績もちゃんと伸びていると思います。某上場企業の案件を扱っていたとき、セミナーで担当の方とお会いしたんですが、とても対応がしっかりしていました。株価も上昇してましたし。

秋のASP祭り

アフィリエイトフレンズというアフィリエイターとASP・広告主をマッチングするサイトがあるのですが、そこが主催のアフィリエイトのイベント「ASP6社横断!秋のASP祭りwith広告主30社」があります。

日時は2017年11月18日 12:00~17:00。

場所は、ベルサール東京日本橋です。

こういったイベントは毎年開かれていますし、行けば担当さんにも会えるほか、特単とかももらえるかもしれません。アフィリエイトは足も使って稼ぐものですよ。


アフィリエイトフレンズ

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2017年10月7日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun



スポンサーリンク