SBIソーシャルレンディングで一部償還!分配金は銀行口座に直接送金なので注意。

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング償還画像1

みなさんどうもSBI!証券アプリは専ら楽天証券の@xi10jun1です。

14か月運用予定だったSBIソーシャルレンディングの一部運用資金が償還ということで、お金が戻ってきました。

で、実は勘違いをしていたので、それについてちょろっと書きます。

SBIソーシャルレンディングの分配金は銀行口座に直接送金

先に結論から書きますが、SBIソーシャルレンディングの分配金は銀行口座に直接送金となっています。

画像をご覧ください。

SBIソーシャルレンディング償還画像1

入出金金額(円)の部分、赤字で出金とある金額が銀行口座に振り込まれたお金です。

先ほど入出金用の口座を確認したところ、確かにSBIソーシャルレンディングからの入金がいくつか確認できました。

SBIソーシャルレンディングは「分配用口座」を廃止している

画像にもある通り、

2017年12月27日以降「分配用口座」の廃止に伴い、分配金をお客様名義の銀行口座に直接送金しております。

下記の「分配用口座残高」の項目名および取引金額の表示については、「分配用口座」廃止前のお取引があるお客様もいらっしゃることから、項目名を変更せずに表示しております。

でして、この「分配用口座残高」の明記を見逃していました。

今までクラウドバンクやクラウドクレジット、ラッキーバンクやOwnersBookといった案件に投資してきましたが、どのソーシャルレンディングもアカウント用の「分配用口座」がありました。

そこから各案件に投資したり出入金したりするのですが、SBIソーシャルレンディングは廃止してたんですね・・・。

『なんか口座にお金が余ってるな』と最近思っていたんですが、こういうことだったのか。

まとめ:規約や説明を細部まで確認しよう

きちんと規約や確認書類の閲覧をしておかないといけませんね。

今回は大損するような出来事ではありませんでしたが、書類の確認をしないばかりに大きな失敗に繋がることもあります。ましてソーシャルレンディングは証券口座と同様、書類の閲覧やリスクへの同意が求められる分野ですし。

もう一度書類を読み直しておくかな。

関連記事:SBIソーシャルレンディングで5万円不動産投資!収益分配と利回りの結果を随時更新!

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク