ブロフェス初参加で運営スタッフになった4つの理由 #ブロフェス2015

スポンサーリンク

どうも!ブロフェススタッフの@xi10jun1です!

来たる2015年10月18日、ブロガーたちの祭典「ブロガーズフェスティバル2015」が開催されますね!

僕は現在、スタッフとして動いています。

ブロフェスってなんぞこれ?

祭り神輿めでたい祝い画像

まずはブロフェスについて軽く。

ブロフェスは「Bloggers Festival(ブロガーズフェスティバル)の略称で、ブロガーたちのお祭りです。

ざっくり書くと、ブロガーたちの交流、有名ブロガーやweb・メディア界隈の有名人がやってきて行うセッショントークで盛り上がるイベント、のようです(僕は今回初参加です)。

アクセスアップや収益の話、ブログ運営の考え方などなど、ブログを書く人なら一度は参加しておきたいイベントですね!去年行けなかったんだよなぁ・・・。

今回のブロフェスの日程や場所はこの通りです。

日時:2015年10月18日(日曜日)

時間:11:15(開場)〜20:00(終了)

場所:大崎ブライトコアホール

http://www.osaki-hall.jp/home/contact.html

金額:4,000円

引用元:2015ブロガーズフェスティバル 【東京10月18日(日)】#ブロフェス2015|Peatix

スポンサーリンク

ブロフェス初参加でスタッフになった理由1:根暗根性を刺激された

猫寝る睡眠就寝画像

こういうイベントって「来場者」としての参加は多いのですが、「裏方」としての参加ってほとんどしたことがないんですよ。で、僕は根っからの「裏方っ子」でして、文化祭そのものより、裏でなんかウネウネやってる方が楽しい系男子なんです。

そんな根暗根性まっしぐらな僕にとって、「ボランティアスタッフ募集します!」という奥野大児(@odaiji)先生の記事が、とても輝いて見えました。今、全米の裏方っ子が泣いて喜んでいることでしょう。

僕みたいな裏方っ子にとって、このようなイベントの裏方ができることは本当にありがたいんですよ。誰しも裏側って気になるものですし、それを知っているからこそ、表舞台の素晴らしさも分かるので2倍楽しめます。

ブロフェス初参加でスタッフになった理由2:大人になっても文化祭の準備のような楽しさを感じたい

遊園地ディズニーまがい画像

シーズンがシーズンだけに、運動会や文化祭のにぎわいが聞こえてきます。

カビとウジの湧いた僕の思い出は割愛しますが、文化祭の準備ってめちゃくちゃ楽しかったですよね!

僕が裏方っ子だから余計そう感じるだけかもしれませんが、よくある「旅行より、行く前の準備がワクワクして楽しい」現象に近いものがあります。

なんか、またそういうのがしたくなったんですよ。

ブロフェス初参加でスタッフになった理由3:ブログ仲間を確実に増やしたい

アニメ漫画キャラクターイメージ画像

僕は、東北の玄関口こと、福島県に住んでおります。

福島県、ブロガー見当たらないッス・・・。

関東とか首都圏界隈の人はいいですよねー。ちょっとツイッターとかラインとか使って、「今日飲み行く?ブログの話とかしようぜ」的なことがすぐにできるんですもん。

なんて、文句をいっても仕方ないんですけど・・・。

とはいえ、何回か東京のイベントを訪れて分かったんですが、他のブロガーさんと名刺交換しても、知り合いで終わってしまうのはもったいないんですよ。じゃなくて、何かもっと確実に仲間を増やしたいなとずっと考えていました。

今回、ボランティアスタッフ募集とのことで、名刺交換よりもずっとコミュニケーションを取る時間が多そうなので「これなら!」と考えた次第です。

ブロフェス初参加でスタッフになった理由4:東北でもブロガーの集まりを開きたいからノウハウを知りたい!

福島競馬場

どういう形かはまだ分かりませんが、東北でもブロガー同士の集まりというか、そういうのを開きたいなと考えています。で、「ブロガーのイベントってどんな感じだろう?」と思い、まずは裏方として参加してみようかと。

実は、既にこのようなサイトは作っています。

ワードプレスプラグイン「BuddyPress」で作成したSNSサイトでございます。

ツイッターのようにアカウントを作成することで、やり取りが可能になります。

なにぶん、東北地区にブロガーさんがいるのかどうかも分からないので、もし参加される方で東北に思い入れのある方、東北の情報を中心にブログを書かれている方などおりましたら、会場やツイッター@xi10jun1でヨロシクできればと思います(・ω・)ノ

まとめ:ブロフェスを楽しもう!

当日お会いできましたら、お手柔らかに接して頂けると大変喜びます。

今のうちに、軽く自己紹介だけしておきますね。

当ブログは株やFXなどの投資、福島県、ワードプレス、雑記がメイン、ツイッター@xi10jun1は美人と株とドル円でほぼ毎日興奮しているアカウントです。

会場での僕の見分け方は極めて簡単です。

語尾に「べ」「ぺ」「そ」「ぞい」などと訛っている黒髪メガネ男子が僕でございます。デバイスはPCがSurface Pro 2、スマホはauのアンドロイド。味噌ラーメンをくだされば鬼退治にお供します。

もしこの記事を見て、「行ってみたくなった!」ということでしたら、下記リンクよりお申し込みください。

2015ブロガーズフェスティバル 【東京10月18日(日)】#ブロフェス2015|Peatix

では、当日お会いしましょう(・ω・)ノ

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク